私の夢ってなに? ビジョンボードで自分の心を見てみよう!

写真拡大

あなたが今欲しいものは何ですか? 理想のライフスタイルは? 結婚するならどんな人?

慌ただしく毎日に追われていると、自分の夢や目標を考える余裕がなくて、つい目を逸らしがちに……。そんな時は「ビジョンボード」を作るのがおすすめです。

欲しい物や行ってみたい場所、憧れの芸能人の写真などをコルクボードに貼り付けて、心の中を可視化してみましょう。自分の気持ちを目で見ることで、本当にやりたいことがわかるかも!

■難しい技術はいりません! 手近な材料ですぐ作れるビジョンボード


1 ) まず、コルクボードを用意。100均やホームセンターなどで購入できます。ふとした時にも目に入るよう、大きいものを選びましょう!

2 ) 次に、雑誌やお気に入りの写真を用意し、はさみで適当な大きさに切ります。憧れの女性像や部屋に飾りたいインテリア、着てみたい服や興味のある食べ物。将来、結婚したいなら幸せな家族のイメージなども良いですね。

3 ) 自分が好きだと思ったものや、想像するだけで楽しい気持ちになるようなものをたくさん選び、配置やバランスを考え、ボードに貼っていきます。

絵が得意な人なら自分で描いてみたり、心惹かれたフレーズを書いたりするのも良いでしょう。


画像提供/@flowertarot(Instagram)

ノートに貼ると持ち運びにも便利ですね!

画像提供/@miki_chomo(Instagram)

■貼ることで見えてくる、「自分の本当の気持ち」


自分の選んだ写真や絵には、心の奥底に眠っている気持ちが反映されています。そのため、自分でも気づかなかった願望に気づくことも。心に制限をかけず、フィーリングに従い、わくわくするものをどんどん選んで貼っていくことが大切です。そうしていくうちに、きっと幸せな気持ちが胸いっぱいに広がってくることでしょう。

■ビジョンボードにはこんな効果も


心の中にある想いを外に出すことで開放的な気持ちになり、ストレス発散、リフレッシュができます。

また、「夢や目標は書き出すと叶いやすい」と聞いたことがあるかもしれません。特にビジョンボードは、願望が目に見えるので、具体的なビジョンが浮かび上がります。もうワンステップ進むなら、そこから実際にチャレンジすることへの優先順位をつけてみましょう。

たとえば、パリに行きたいという願望が見えた場合は、旅行費用を調べたり、毎月の貯金額を決めて少しずつ貯金する。といったように、ゴールを設定し、始められそうなものから選んで実行していきます。すると、小さな願い事から実現がされていくので、忙しい日々を充実して過ごすことができるでしょう。

■作ってみました!ビジョンボード


私の場合、画像はInstagramでいいねを付けた投稿を中心に、ボードに貼り付けていきました。大好きなものが写っている写真をピックアップする時点で、わくわくして楽しかったです♪

ビジョンボードを作ってみてわかったのは、白いインテリアが好きなこと、色気のある女性になりたいこと。持っている家具を少しずつ白家具へ変えたり、美容やファッションを磨いたりと、できることから始めてみようと思います!

はさみやのりを使ってボードに切り貼りしていると、子どもの頃のわくわくを思い出しますね!

そうして出来上がったビジョンボードを眺めていると、「何か、始めてみようかな」という気持ちにも。

慌ただしい毎日に流され、自分の気持ちが見えなくなってしまった時はビジョンボードで心の整理整頓をしてみるのはいかがでしょうか。

(高橋アメリ+どてらい堂)