「航空券+宿」を安くする、おトクな旅行プランの立て方

写真拡大

旅行代金の節約プランは4つある!

 来週末からゴールデンウィークが始まる。旅行好きなので、いつもなら3ヵ月以上前から計画を立て予約を取り始めるのだが、今回のGWはオフィスの移転があり、早くからの旅行の日程が立てにくかった。ようやく移転作業の目途が立ったため、数日前にやっと飛行機と宿の予約が完了した。今回は2泊3日の九州旅行。しばらくは「旅行」という目先のニンジンで仕事をがんばれそうだ。

 旅行のお金のかけどころは、私の場合、お昼と夜の食事と、地元特産海の幸・山の幸のおみやげ買い。「食べるもの」にお金をかけるとなると、交通費はできる限り抑えたい。今回は、私が日頃実行している交通費・宿泊費を抑えるプランをいくつかご紹介しよう。

 飛行機利用の旅行の場合、旅行代金の節約術は次のような方法がある。最も安くなるのは(1)の無料航空券ゲットプランだが、その他にも(2)〜(4)を比較して、安いプランで予約をとっている。

(1)「マイルで無料航空券プラン」
 貯まったマイルで無料航空券をゲットし、ホテルは別に取る

(2)「航空券早割プラン」
 航空会社の割引運賃の航空券を買い、ホテルは別に取る

(3)旅行会社の「出張パックプラン」
 旅行会社などの出張パック(ビジネスパックの商品名もあり)で、「航空券とホテルのセットプラン」を利用する

(4)航空会社の「航空券+宿泊セットプラン」
「旅作(ANA)」、「ダイナミックパッケージ(JAL)」など、航空会社の『航空券+宿泊』のセットプランを利用する

 マイルで無料航空券を入手できると、宿にお金をかけることができるのでうれしい。しかし実現するには、無料航空券が入手できるくらいマイルが貯まっていることが前提となるので、マイルを貯めていない人向けに誰でも利用できる(2)〜(4)のプランから解説しよう。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)