5分でできる!ヘアゴムだけでつくる「三つ編みスタイル」

写真拡大

これから少しずつ暖かく、アウターもいらなくなる時期。ファッションがシンプルになる日は、髪の毛を少し華やかにしてみませんか?

今回はそんなときにオススメの“三つ編みのダウンアレンジ”についてご紹介。たったヘアゴム4本でとても可愛いダウンアレンジがつくれ、崩れにくいのもうれしいところ。見た目よりも難しくないですよ!

使うのはヘアゴムだけ!三つ編みダウンアレンジ

画像:河村 タカシ

(1)まずトップの髪の毛を三つ編みして、ヘアゴムで結んだら写真のように、ちょっとほぐしておきます

画像:河村 タカシ

(2)両サイドの髪の毛を後ろに持っていき、ヘアゴムで結んだらクルリンパします。このとき、ヘアゴムが隠れるように調整しましょう

画像:河村 タカシ

(3)次に、襟足に集まった髪の毛を三つ編みにします

画像:河村 タカシ

(4)少し編んだらヘアゴムで結び、一度結んだあとに毛先の一部をヘアゴムに巻き付けてゴムを隠します

画像:河村 タカシ

(5)さらに残った毛先も同じように三つ編みし、同じようにヘアゴムを隠します

画像:河村 タカシ

これでヘアゴム4本を使った“三つ編みダウンアレンジ”の完成です。

いかがでしたか? 編み込まずに三つ編みとクルリンパを使って、ピンも使用していないので手軽にできます。コツはヘアゴムで結ぶたびに毛束をほぐすこと。

最後まで完成してほぐそうとすると毛束を引き出しにくくなるので、こまめに引き出して毛束感を楽しんでくださいね。

【画像】

※ 河村 タカシ

【筆者略歴】

河村タカシ

大阪のヘア&メイク集団のオフィスタクシーに所属。美容室タクシーでサロン業務をこなしながら、CM、雑誌、ショーなど様々なヘアメイクの分野でも活躍中。