実はセックスレスのカップルが多いってホント?原因と解消法について

写真拡大 (全7枚)

今、隠れセックスレスのカップルや夫婦が増えているそうです。表向きは仲良しそうに見えても、それが原因で不満や別れへとつながってしまうことも…。セックスレスの定義や、原因・解消法をチェックしてみましょう。もしかしたら、あなたにも当てはまっているところがあるかもしれませんよ。

セックスレスの定義とは

日本性科学会の定義によると、セックスレスとは「特別な事情なしに、セックスやセクシュアル・コンタクト(キス・裸でのベッドインなど)が1ヶ月以上ないこと」を指します。
もっと長い期間をイメージしていて、驚いた方もいるのではないでしょうか。

日本ではセックスレスのカップルが年々増加し続け、未婚・既婚含め約半数がセックスレスであることが、同協会の調査で分かっています。

出典:秘密のanan

 

セックスレスの原因

大抵は様々な身体的・精神的要因が絡み合っていますが、「仕事疲れ」「面倒臭い」「出産後なんとなく」などの理由から、セックスに消極的になってしまうことが多いようです。

また、性的な事柄に嫌悪感や恐怖感を抱いてしまう「性嫌悪症」も、男女ともに増加しているのだとか。

女性の場合は、加齢や出産によるホルモンの変化が主な発症原因とされています。
男性患者には、長年一緒にいることによって女性として見れなくなり、パートナーとだけセックスできない方が多いようです。

出典:ヘルスケア大学

 

セックスレスのデメリット

セックスレスには、以下のようなデメリットがあります。

愛情の確認ができない欲求不満になる女性らしさを失ってしまう

これらのデメリットは、さらなるセックスレスを招くという悪循環も引き起こします。
また、不安や欲求不満から、浮気や別れにもつながりかねません。

 

セックスレスの解消法

 日常的にスキンシップをとる

日常的な会話や触れ合いが少ないと、お互いに理解できず、気持ちが離れてしまいます。
相手を思いやる言葉をかけあったり、ハグやキスなどのスキンシップを増やしましょう。
性欲の減退を感じている方には、マカなどのサプリも効果的です。

 

 2人で出かける

2人で食事や旅行に行くなど、特別なデートの時間をとりましょう。
髪や肌のお手入れ・体型維持など、自分磨きも大切です。
付き合いはじめた頃の2人の気持ちが蘇って、マンネリ化も解消されますよ。

 

 専門家に相談する

性嫌悪性で悩んでいる方は、思い切ってメンタルクリニックなどで専門家に相談してみましょう。
あなたの状況にあったアドバイスが貰え、心が軽くなるはず。

出典:ヘルスケア大学

今回の記事を読んで、ドキっとした方もいるのではないでしょうか?
まずは、日常的なスキンシップや、気持ちを伝え合うことを意識してみてくださいね。