マジ惚れそうっ! 男性の心をつかむ誕生日のLINEテク

写真拡大

好きな人の誕生日はお祝いしてあげたいと思いますよね。片思い中の男性には、どんな内容のLINEを、どんなタイミングで送ると喜ばれるのでしょうか。男性のみなさんに本音を聞いてみました。

■「女友だち」からもらうとうれしいLINE

男性のみなさんは、誕生日に女友だちからLINEをもらう場合、どのタイミングでどんな内容のLINEをもらうとうれしいのでしょうか。男性のみなさんに聞いてみました。

◇うれしいタイミングは「当日の昼」

Q.女友だちから誕生日にもらうとうれしいLINEのタイミングは?

1位 当日の昼…26.8%
2位 日付が変わった瞬間…24.1%
3位 当日の朝…23.8%
4位 当日の夜…18.6%
5位 翌日以降…5.0%

※1 有効回答件数403件
※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

女友だちに誕生日のお祝いLINEをもらうなら、当日の昼がいいという意見が一番多いようです。みなさん、それぞれどのような考えだったのでしょう。

<当日の昼>

・「日付が変わった瞬間はもらったほうも気が重い。朝は仕事などで忙しいため昼がちょうどいい」(34歳/商社・卸/営業職)

・「正直いつでもいいし、なくてもいい。ただ、昼だとLINEを見る機会が多く、見つけやすいから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

仕事をしていても、お昼ならば休憩時間に確認することができますよね。彼女ではない女性から、日付が変わった瞬間にもらうのは気が重いと感じる男性もいるようなので、相手の状況を考えたほうがよいでしょう。

<日付が変わった瞬間>

・「わざわざ起きて、LINEを送るタイミングを待っていてくれていたらうれしいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が誰であれちゃんと覚えていてもらうのはうれしいことなので、できれば時間ぴったりにくると気持ちが伝わる」(27歳/その他/販売職・サービス系)

友だちとはいえ、日付が変わったときにお祝いがくると、うれしく感じる男性も多いようですね。

<当日の朝>

・「日付が変わってすぐは少し重く感じる。かといって、昼以降であれば、そういえばあいつ誕生日だった感が強いため、寂しく感じる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「別にただの友だちならそんな日が変わった瞬間とか気を使われずに、起きてから余裕があるときにもらえればそれでいい」(36歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

友だちであれば、日付が変わった瞬間よりも、当日の朝がうれしいという意見も多数見られました。日付が変わってすぐでは、重く捉えられそうですね。

<当日の夜>

・「誕生日の瞬間だと構えている姿を想像してしまう。そういえば今日誕生日だったくらいのノリがいい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「朝、昼は連絡をもらっても返事ができない可能性がある。夜なら仕事が終わってから、そこまで時間をおかず返信ができる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

日中は仕事でバタバタしているので、できれば夜ゆっくりしているときに、送ってほしいという意見も多いようです。

<翌日以降>

・「当日だと張り切った感じがあるので、ラフに翌日以降に軽い雰囲気で送ってほしいと思います」(26歳/その他/その他)

・「当日言われるより、そういえば誕生日だったなって感じがいい」(27歳/自動車関連/販売職・サービス系)

誕生日だからといって張り切られるよりは、翌日以降に思い出した程度で送ってもらうほうが、気が楽なこともあるようです。相手によっては送る時間帯を考えないと、逆に迷惑になってしまうこともありますよね。友だちならば、それほど焦って送る必要はないかもしれません。

◇女友だちから来たらドキッとする内容

それでは、具体的に女友だちからどんな内容のLINEが来たらドキッとするのか、男性のみなさんに聞いてみました。

.蓮璽肇沺璽があるとき

・「ハートの絵文字などが多く入っていて、わりと長文のとき」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ハートマークたくさんの文面やご飯のお誘いなどが書かれているとドキッとする」(34歳/商社・卸/営業職)

ハートマークが入っていると、ドキドキしてしまう男性もいるようです。やはりハートマークは男性にとっても特別なもののようですね。

好意を感じるとき

・「好きをにおわせるニュアンスが含まれている」(36歳/機械・精密機器/その他)

・「好意をにじませるものの、確定はさせられない程度の際どいLINE」(22歳/その他/その他)

もしかして「自分のことを好きかも?」と思わせるような文面だと、ドキッとすることもあるようです。

デートに誘われたとき

・「今度2人でお祝いしようなどデート的な誘いがあれば意識してしまうかも」(35歳/商社・卸/営業職)

・「おめでとうという内容とともに、デートの誘いがあったとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

相手からデートに誘われると、さすがに意識してしまう男性も少なくないのでは。友だち以上の関係を期待しているように思えるのでしょうね。

ぐ貊錣砲祝いしたがるとき

・「誕生日を祝いたいようなことを言ってきたり、もう家の近くに来てるとか」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「誕生日を一緒に過ごしたい、祝いたいといった内容。気があるのではと思ってしまう」(31歳/食品・飲料/その他)

誕生日は男性にとっても特別なもの。一緒にお祝いしたがるのは、相手も特別に思ってくれている証拠だと言えそうですよね。

イめでとうと言われたとき

・「普通におめでとうメールだけでもドキッとする」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「普通に『お誕生日おめでとう』というだけでもうれしい。お祝いしたいからと、2人だけの食事に誘われたらワクワクしてしまいますね」(33歳/情報・IT/技術職)

単純に「おめでとう」のひと言だけでも、ドキッとしてしまうものかもしれません。誕生日を覚えていてくれたことだけでも、うれしいと感じるのでしょうね。

告白されたとき

・「告白するような内容のものであればドキッとします」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「告白されるとグッときますかね」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

相手から告白されると、当然ドキドキしてしまうもの。忘れられない誕生日になりそうです。相手から好意が感じられる誕生日LINEが送られてきたり、誘われたりすると男性はドキドキしてしまうようです。好きな男性の誕生日にLINEを送るときは、これらの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。

■「好きな女性や彼女」からもらうとうれしいLINE

今度は女友だちではなく、好きな女性や彼女から誕生日にLINEをもらう場合について、男性のみなさんの意見を聞いてみました。

◇うれしいタイミングは「日付が変わった瞬間」

Q.好きな女性や彼女から誕生日にもらうとうれしいLINEのタイミングは?

1位 日付が変わった瞬間…58.8%
2位 当日の朝…20.3%
3位 当日の夜…8.9%
4位 当日の昼…7.7%
5位 翌日以降…2.5%

※1 有効回答件数403件
※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

好きな女性の場合、日付が変わった瞬間にLINEをもらうとうれしい男性が多いようです。それぞれの意見について詳しく見ていきましょう。

<日付が変わった瞬間>

・「その瞬間が来るまで待っていてくれたことがわかるから。時間を無駄にしてくれているのがうれしい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「メッセージを送る際に、日付が変わる瞬間だと準備しているということがよくわかる。その気持ちが非常にうれしいから」(35歳/学校・教育関連/専門職)

日付が変わるのを待って送ってくれるのは、相手が準備してくれていたのがわかりますよね。相手からの好意を感じられるのでは。

<当日の朝>

・「起きて、好きな人から誕生日にLINE入ってたら、その日1日ハッピーやし、すぐにデートに誘う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「朝という忙しい時間帯に、誕生日を覚えてくれていて、メッセージをくれたことにうれしく思うから」(35歳/マスコミ・広告/その他)

好きな人から朝一にお祝いLINEがもらえると、うれしい朝を迎えることができそうですね。幸せな気持ちで一日過ごせることができそうです。

<当日の夜>

・「対応しやすく、レスができないことなどがあまりないから」(37歳/情報・IT/その他)

・「夜に送ってこられるのが、一番落ち着いて見られるから」(39歳/運輸・倉庫/その他)

夜ならば、相手からのLINEに対してゆっくり返信できるもの。好きな相手だからこそ、できればじっくり返したいと思うのではないでしょうか。

<当日の昼>

・「昼休憩のときなどに見てテンションが上がるから。時間的にも朝一や日付が変わった瞬間より落ち着いて見られる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「寝てるときに起こされるのは嫌なので昼間がいい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

朝はギリギリまで寝るという人ならば、昼ぐらいに送られてくるとうれしく感じるようです。昼休みならば、じっくり返信することもできますものね。

<翌日以降>

・「歳を取ってもうれしくない。そっとしておいてほしい」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「あまり頻繁に見ないと思うので」(30歳/その他/その他)

年齢を重ねると、あまり誕生日がうれしくないという男性もいるようです。LINEを送る前に、相手の性格を考えることも必要かもしれませんね。でも、半数以上の男性が、日付が変わった瞬間にLINEがくるとうれしいようなので、両思いの男性や彼氏に対しては、このタイミングで送るのがおすすめです。

◇好きな女性や彼女から来たらうれしい内容

それでは、具体的に好きな女性や彼女からどんな内容のLINEが来たらドキッとするのか、男性のみなさんに聞いてみました。

,困辰醗貊錣砲い茲

・「『これからもずっと一緒にいようね!』っていう内容」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「『これからもずっと一緒にいようね』とか、これからも一緒にいたいという気持ちをダイレクトに伝えてくれる内容だと胸キュンする」(35歳/学校・教育関連/専門職)

好きな相手からずっと一緒にいようと言われると、やはりうれしく感じますよね。付き合う前ならば、告白とも受け取れますものね。

一緒に過ごしたい

・「『一緒に過ごしたいな』みたいなメールをもらったとき」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「一緒にいたいや、おめでとうメールがいいかなあ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

誕生日を一緒に祝いたいというのは、相手も好意を抱いているように思えるもの。特別な日だからこそ、一緒に過ごしたいと思えますものね。

ハートマークが多い

・「ハートの絵文字がたくさん入っている内容」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ハートマークがいっぱいついてるメール」(32歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

ハートマークが多いと、自分への気持ちが伝わってきますよね。好きな女性や彼女からハートマークがたくさん送られてきたら、愛を感じられそうです。

い海譴ら会おう

・「今日これから会おうや、プレゼントを渡すから会えるときに会おうなど、会う系の内容」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「『今日ご飯行かない? ごちそうするから』という内容」(33歳/学校・教育関連/その他)

誕生日にこれから会おうと言われると、いろいろ期待してしまうものかもしれません。付き合う前の女性なら「もしかして、そのまま告白されるかも?」なんて、妄想してしまいそうです。

ダ犬泙譴討てくれてありがとう

・「『生まれてきてくれてありがとう』って言われたらうれしい」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「生まれてきてくれてありがとう的な」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

生まれてきてくれてありがとうは、やはり相手からの好意が感じるもの。好きな相手でないと、なかなか言えない言葉ですものね。

Ε如璽箸僕兇錣譴

・「お祝いの言葉と一緒にデートの誘いとかあるとドキッとしてしまう」(22歳/その他/その他)

・「デートの誘いとか。プレゼント持って家の近くにいるとかそんな感じがいいです」(33歳/印刷・紙パルプ/技術職)

誕生日のお祝いとともに、デートに誘われると喜ぶ男性も多いようです。好きな相手からなら、なおさらかもしれませんね。誕生日に好きな人からメッセージをもらうなら、やはり好意が感じられる内容のものがうれしいようです。まだ付き合う前なら、これをきっかけに、進展を望む男性も多いのではないでしょうか。また彼女からのLINEなら、より仲が深まりそうですね。

■まとめ

好きな男性に誕生日のLINEを送る場合、片思いならば当日のお昼ごろにしておいたほうが無難かもしれません。日付が変わるタイミングで送ると、逆効果になってしまうことも考えられます。また、すでに両思いなのがわかっていたり、彼女の場合は日付が変わった瞬間に送るのがベスト。ハートマークやデートの誘いなどを入れると、より喜んでもらえるでしょう。


(ファナティック)

※画像はイメージです

※1 『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜39歳男性)