「いたわる」気持ちを忘れずに!! 社会人カップルが長続きする秘訣とは?

写真拡大

【相談者:20代男性】
社会人になって、念願の彼女ができました。
学生時代に付き合っていた人はいたんですが、社会人からの恋愛ってどうしたらいいのか、ちょっと戸惑っています。

なにか気を付けておいた方がいいことがあったら、ぜひアドバイスください。

●失敗をしながらも、相手のことを考えた恋ができるといいですよね。

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

学生の恋と社会人の恋って、ちょっと勝手が異なりますよね。
まず、社会人になると仕事で生活が回っていくので、自由な時間が限られます。

限られた時間のなかで、プライベートをどう充実させられるか。
そんな考えで、仕事を頑張っている人も少なくないでしょう。

●社会人の恋は時間が限られている!?

『株式会社パートナーエージェント』が20〜25歳の男女220人に行った「学生から社会人になってからの恋愛スタイルの変化」に関する調査でも、こんな気になる結果が寄せられていました。

「社会人になって恋愛スタイルは変わった?」と聞いたところ、最も多かったのは「相手と一緒に過ごす時間が減った」で56.3%。
「デートの仕方が変わった」が55.5%、「お互い、またはどちらかの生活が変わった」で49.4%でした。

デートする時間が減るといったことは、上記で触れた通りです。
また、社会人になれば金銭面で余裕ができるということで、ちょっと豪勢なデートスポットに足を運んだり、旅行に出掛けたりすることもできますよね。

仕事柄によっては、平日仕事、土日休みではなく、不規則な生活になってしまうこともあるでしょう。
また、仕事で異動になって、春から遠距離になる状況も考えられますよね。

●社会人の恋愛で注意したいこと2つ

以上のことを踏まえて、ほかにも社会人の恋愛で注意すべきことはないか考えてみました。

●(1)相手を労わってあげる

年齢が若いうちは、つい自分の気持ちを優先してしまいがちです。
ワガママになってしまったり、相手の気持ちを考えずに意見してしまったり……。
でも、これではいい恋はできませんよね。

相手といい関係を築くためには、自分の気持ちではなく、相手の気持ちを考えて あげましょう。
社会人になれば、相手の仕事、生活環境も当てはまるでしょうか。
そうした配慮や気遣いが上手にできれば、相手もあなたとの付き合いに居心地の良さを感じ、きっと相手といい恋人関係になれると思います。

●(2)相手への不満をこぼし過ぎない

よく恋愛に仕事を持ち込んではいけないと言われることがあります。
確かにせっかくの楽しいデート中に、仕事の愚痴のオンパレードでは雰囲気を壊してしまうかもしれませんね。
特に付き合いたての関係なら、なおさらかも?

でも、関係を深めるための意味なら、多少の仕事の愚痴はお互いのことを理解する ためのポイントになりそうです。
ただし、仕事の鬱憤を彼女にぶつけてはいけません。
仕事やプライベートでストレスが溜まってしまったなら、趣味等で上手に解消できるといいですね。

●おわりに

いかがでしたか。
社会人からの恋が初めてなら、始めのうちは失敗もあると思います。
でも、そうした失敗を重ねていきながらも、相手といい関係を築けるといいですよね。

【参考リンク】
社会人になって恋愛スタイルは変わった?学生時代より、一緒に過ごす時間は減った(58.3%)けれど、相手をもっと好きになった(42.4%)!/株式会社パートナーエージェント(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000209.000006313.html)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)