サークル活動を支えるオンラインショップhondelより、『サークル参加スターターセット』(2300円税込)が発売されました。

【すべての画像や動画はこちら】

 『サークル参加スターターセット』にはシンプルな色の敷布(テーブルクロス)、マスキングテープ、ペン(黒のボールペンと油性ペン)、お札も小銭も収納できるコインケース、中紙が2枚入った値札、パスケース、カッター、見本誌を入れるのに最適な銀色のブックスタンド、そしてスターターセットを入れる巾着袋の9点が入っています。値札やコインケース、そして当日机に敷く布。サークル参加をしたことのある人ならば、当日になって準備を忘れた!などという経験がないでしょうか。

 また当日になってお品書きを貼るマスキングテープがなくて本の入ったガムテープを剥がして再利用、そして隣のサークルさんにお品書き用のペンを借りたりなんてことも。筆者はサークル参加のたびにまずはバラバラに押し入れに仕舞い込んだ小物を探すことからはじめています。

 特にこれから同人誌を作ってみたいと思う人にとってはとても便利なこのセット。確かに今までどうしてなかったのだろうと思っていた商品を作られた経緯をフィフス・フロア株式会社に聞いてみました。

■今まで個別に創作・販売用品などを扱われていましたが、今回改めてスターターセットを発売した経緯を教えてください。

 2014年から、一次創作をする方向けにキャラクターまとめページ作成サイト『うちのこまとめ』(※1)、オリジナルフィギュア作成サービス『ぷちのこ』(※2)を提供してきました。その活動の中で、「創作イベントにサークル参加したいが、どうしたら良いのかわからない」という方が多くいらっしゃることがわかってきました。
 特に「どの程度まで整えればいいのか、どうするのが普通なのか」という点が迷いのタネになることが多いようでした。そこで、そうしたことで迷わなくて良いように、『サークル参加スターターセット』という企画を立ち上げました。

※1:自分のオリジナルキャラクターのプロフィールや性格などを登録するまとめサイト
※2:自分の作ったキャラクターを石膏積層造形で立体造形するサービス

■特にテーブルクロスは当日忘れやすくスターターキットとしてまとめられていることが特徴かと思うのですが、今後テーブルクロスの色が選べるキット販売の予定はありますか?

 テーブルクロスの色やサイズも含め、参加するイベントのジャンルや傾向に合わせてセット全体のテイストを選べる仕組みを導入したいと考えています。また、各アイテムの使用例や設営の手順などを説明した資料を同梱するなどして、サークル参加初心者がより安心して当日に望めるように商品開発を進めたいと考えています。

hondelのスタッフさんが創作系イベントへの参加経験があるので、その中でも特に忘れやすく、あると嬉しいものを厳選してセットにしているみたいですね。今回はシンプルな色合いの布が採用されていますが、今後テイストが選べるようになればキャラクターのパーソナルカラーのジャンルで布を選択することもできそうです。

初心者だけでなくサークル参加経験者、出戻り組にも嬉しいこのセット。他にもhondelさんでは創作する人の手助けをするグッズがたくさんあるので、春コミを前に一度自分のサークルに必要なものを点検してみてはいかがでしょうか。

・取材協力:サークル活動を支えるオンラインショップhondel
・参考:うちのこまとめ / ぷちのこ

(天汐香弓)