日本一“ストレスオフ”な県は愛媛県

写真拡大

メディプラス研究所が全国の20〜69歳の女性約7万人を対象に集計した「ストレスオフ県ランキング2017」の記者発表会が行われ、愛媛県が“ストレスオフ県”1位と発表された。

【写真を見る】ストレスとの向き合い方について語る藤岡弘、さん

このランキングは、東邦大学名誉教授・有田秀穂氏監修のもと、厚生労働省実施の「ストレスチェック制度」をベースにインターネット調査を実施。都道府県別にデータを集計し、「心の体力」を測定。各県ごとのストレスオフ指数を算出するというもの。2017年の2位には島根県、3位には徳島県がランクインし、2016年の1位だった鳥取県は5位に順位を落とした。

本発表会にゲストとして参加した俳優の藤岡弘、氏と、ものまねタレントのみかんさんはともに愛媛県出身。結果を受けて、「愛媛の人は穏やかで思いやりの心があるから、言われてみれば納得」と藤岡氏は嬉しそうに語り、みかんさんも「月に1回は愛媛に帰ってストレスオフしています」と愛媛のよさをアピールした。

結果について、有田氏は「愛媛県の方はサイクリングを楽しむ傾向にある。太陽を浴びてリズム運動をするのはセロトニンなどの脳内物質を出すには最適」と解説。これを聞いた藤岡氏は「今治にはしまなみ海道があるから。サイクリングだけでなくバイクのツーリングも多いね」と“ライダー”ならではの見解を披露した。

ゲストの2人は呼吸を意識してリフレッシュできるチェアヨガを体験。リラックスしたみかんさんは「ストレス社会にえいっ!」と藤岡氏のものまねを披露し、会場中が笑顔で“ストレスオフ”になる一幕も。藤岡氏は最後に「ストレスは避けては通れない。ストレスと向き合って、臨機応変に楽しみたい」と前向きな人柄を見せた。【ウォーカープラス編集部/国分洋平】