道端で踏みそうになったものは何? ピンチの切り抜け方がわかる【心理テスト】

写真拡大

 絶体絶命のピンチ! と思うようなときが、誰にでも訪れるものです。どうしようと頭を抱えてしまうかもしれませんが、どうにかしてピンチを切り抜けなくてはなりません。今回は、あなたに合ったピンチの切り抜け方を、心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 道を歩いていると、何かを踏みそうになりました。何だと思う?

A:小さな虫
B:水たまり
C:咲いている花
D:犬のフン

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「ピンチの切り抜け方」
 何かを踏みそうになっている状況は、絶体絶命のピンチの象徴。何を踏みそうになっていると思ったのかから、あなたがピンチを切り抜けるにはどうしたらいいのかがわかるのです。

■A:小さな虫……息抜きを積極的にする
 小さな虫は、命の象徴。あなたがピンチを切り抜けるには、あなた自身がイキイキと力のみなぎる状態であることが必要です。そのためにも、積極的にリフレッシュするといいでしょう。疲れがたまった状態では、判断が鈍ってしまいます。気分転換をすることで、ピンチを切り抜けるいいアイデアが浮かぶはずです。

■B:水たまり……1人になって対策を練る
 水たまりを踏んでしまうと、靴や服が汚れてしまいます。あなたがピンチを切り抜けていくためには、人と争ったりもめたりして、ストレスで心が汚れていくのを避ける必要があります。それには、人に頼らずに、1人でピンチへの対策を練りましょう。じっくり自分の気持ちと向き合えば、きっといい考えが浮かぶはずです。

■C:咲いている花……誰かに相談する
 花は、愛や優しさの象徴。あなたがピンチを切り抜けるには、人の愛情や優しさに触れることが大切です。困ったら、誰か信頼できる人に相談をしましょう。その人は、あなたのために親身になり、愛のあるアドバイスをしてくれるはずです。それを実践していけば、どんな困難も乗り越えていけるでしょう。

■D:犬のフン……苦手なことにチャレンジする
 犬のフンは、汚いもの。苦難の象徴です。あなたがピンチを切り抜けるには、自分に厳しくなって、苦手なことや嫌なことにチャレンジしていかなくてはなりません。その過程で、ピンチを乗り越える力がつくからです。自分にはできないと最初からあきらめずに、失敗して苦戦しながらも、少しずつ前進していきましょう。

 ピンチは、自分の力を試したり、伸ばしたりするチャンスでもあります。オロオロしたり、途方にくれたりせずに、いい機会だと前向きにとらえていきましょう。ピンチを切り抜けるたびに、あなたは大きく成長していけるはずです。
(紅たき)