マジで残念っ! めんどくさい男の特徴7つ

写真拡大

しつこい一面があったり、極度のナルシシストだったり……。みなさんの周囲にも、思わず「めんどくさい!」と感じてしまう男性はいませんか? 相手に悪気はないとしても、性格が合わないのなら距離を置きたくなるのは当然のこと。恋愛対象として見るのはまず難しいかもしれませんね。そこで今回は、女性が思う「めんどくさい男」の特徴を大調査! さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに「めんどくさい男の対処法」を教えてもらいました。

■遭遇したことはある? 「めんどくさい男」のエピソード集

あなたは「めんどくさい男」に遭遇したことはありますか? まずは、「めんどくさい男」に困った女性たちのエピソードを紹介していきます。

◇「めんどくさい男」に遭遇したことはある?

これまでの人生で「めんどくさい男」に遭遇した女性の割合とは? 354人の女性を対象に、こんな質問をしてみました。

Q.「めんどくさい男」に遭遇したことはありますか?

ある(66.7%)
ない(33.3%)
(※)有効回答数354件

「めんどくさい男」に遭遇したことのある女性は、6割以上。多くの女性に、困った経験があるようです。

◇「めんどくさい男」にイライラしたエピソード3選

「めんどくさい男」のどんな部分に女性たちは悩んでいるのでしょうか。「めんどくさい男」に遭遇したことがある236人の女性に、「めんどくさい男」にイライラしたエピソードを聞きました。

☆1.メールの返信をしないとうるさい

・「メールの返事が遅かったり送らなかったりするとすぐに電話がかかってきて理由を聞かれること」(女性/29歳/アパレル・繊維/その他)

・「メールを返さないと立て続けに送ってくる」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆2.自慢が多い

・「話が長いし自慢話ばかり。しかもくだらない」(女性/33歳/通信/その他)

・「プライドが高く、自分のほうが上だと主張してくる」(女性/30歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆3.誘いを断ったのにしつこい

・「何回も食事を断っているのに連絡してくる」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「何度も断っているのにしつこく食事などに誘ってくる」(女性/33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

◎「めんどくさい男」にイライラしたエピソードまとめ

うるさい、しつこい、自慢が多い……。たしかに、こんな男性に遭遇してしまっては、イライラすることもありそう。あなたも、こんな男性の接し方に悩んだことはありませんか?

■「めんどくさい男」って結局どんな人?

「めんどくさい男」はたしかに厄介な存在ですが、結局どんな人なの? ここでは、女性が思うめんどくさい男の特徴を探っていきましょう。

◇「めんどくさい男」の特徴7パターン

「めんどくさい男」の特徴は、大きく分けて7パターン。女性のみなさんに、「めんどくさい男」を見極めるための特徴を教えてもらいました。(※1)

(1)自信がありすぎる

・「自己評価が高い。人の評価を気にする。失敗を恐れて、あまり動かない」(女性/34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分に自信満々。ナルシシスト。かっこいいと思っている」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

(2)人の揚げ足をとる

・「揚げ足をとる・自分の非を認めない・話したがり」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「いちいち揚げ足をとってくるような男性」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

(3)周囲の顔色をうかがう一面がある

・「いちいちこちらの顔色をうかがってくるところ」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「こっちの顔色をうかがってくる感じがする」(女性/34歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

(4)自分を卑下する

・「『僕なんか』と言っている男の子。そんな嘆いている暇があれば改善する努力をしたらいいのにと思う」(女性/24歳/不動産/事務系専門職)

・「グチをこぼして、どうせ俺なんか……とネガティブなことを言う」(女性/33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

(5)細かい

・「細かいことをいちいち気にする人。グチグチ文句を言う人」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「細かい、神経質、そのわりに他人のことはあまり見ていないので人の扱いは雑」(女性/32歳/その他/その他)

(6)自分の話しかしない

・「自分の話しかしない男性。話を聞かない」(女性/33歳/小売店/事務系専門職)

・「自分の話したいことだけペラペラ話してこっちが相槌すら打てないくらいおしゃべり」(女性/28歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

(7)自己中心的

・「自分中心に世界が回っていると勘違いしている人。自分を誉めないと気が済まないから」(女性/29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分の都合ばかりで相手の都合を考えない」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

◎「めんどくさい男」の特徴まとめ

自尊心が高い男性ほど、女性は「めんどくさい」と感じる傾向にあるのかも? また、自分のことに精一杯になりすぎて、周囲のことが見えていないのも「めんどくさい男」の共通点。こんな特徴を見つけたら、注意しながら関係を構築したほうがいいかもしれませんね。

◇「めんどくさい男」が送るメール・LINEって?

男性が送ってくるメールやLINEを見れば、その男性が「めんどくさい男」かどうかを判断するヒントになりそうですよね。「めんどくさい男」が送りがちなメールやLINEの特徴をとは? 女性の意見を聞いてみました。(※1)

(1)「今何してるの?」を連発

・「『何しているの?』と偵察。いろいろな人に手当たり次第連絡」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

・「『ねぇ、今何してるの? 誰と一緒なの?』と5分おきに連絡が来た」(女性/23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

(2)疑問系で終わる

・「『〇〇についてどう思う?』とか疑問系のメールばかり」(女性/33歳/不動産/営業職)

・「いつもメールが疑問系で送られてくる」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

(3)反応しづらい画像を添付する

・「今日の髪型と服装はこれだから。という文と一緒に自分の写メを添付してきた」(女性/33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「LINEで『今日のランチはこれでしたー』などと上げているのを見たとき」(女性/27歳/建設・土木/技術職)

◎「めんどくさい男」が送るメール・LINEまとめ

女性の行動をいちいち偵察したり、反応しづらい内容を送ったり……。「めんどくさい男」が送るメールやLINEにも共通点があるようです。こんな内容が頻繁に着たら、ウンザリするのも当然。ちょっとしつこいな……と感じたら、相手には「めんどくさい男」の一面があるのかもしれません。

■専門家が解説! 「めんどくさい男」の対処法とは?

では、こんな「めんどくさい男」に対して、どのような対処をしていけばいいのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、解説をしてもらいました。

◇「めんどくさい男」に好かれる女性って?

そもそも「めんどくさい男」を引き寄せてしまう女性には、どんな特徴があるのでしょうか? 織田さんに聞いてみました。

「面倒な男性には、いろいろなタイプ(自慢が多い、うじうじしている、神経質など)がありますが、これらの男性に好かれる女性には共通点があります。それは『フォローをする女性』です。

面倒な男性を多くの女性は避けていきます。多くの女性は『相手をしない』ことで面倒な男性と距離をどんどん取っていくのです。しかし、面倒な男性に好かれる女性は、男性の発言や行動を褒めたり、助け船を出したり、後押ししたり、慰めたりします。自慢している男性には(興味がなくても)『すごいね』と言ったり、うじうじ悩んでいる男性には(どうでもいいと思っていても)『それは辛いよね』と共感したりと、フォローをすることでどんどん男性に好かれて、懐かれてしまうのです」

◇「めんどくさい男」と上手に距離を置くには

では、「めんどくさい男」と上手に距離を置くには、どんな方法が効果的なのでしょうか? こちらも織田さんに解説してもらいました。

「面倒な男性は、『相手にしてくれる女性を心の支え』にしています。フォローしてくれる、優しくしてくれる女性には、どんどん自分の面倒な部分を見せることでしょう。そして、フォローしてもらうことで『自分は大丈夫! 支えてくれる人がいる』と感じ、自信を取り戻したり安心したりします。

要は女性のフォローを期待して、実際にフォローしてもらうことで自分の心を回復しているのです。フォローしている側の女性はというと気力を吸い取られていくのですが……。

こうした男性と距離を置くには『反応しないこと』が一番です。まず、フォローすることを辞めてしまいましょう。『(自慢に対して)すごいですね』とか『(自虐に対して)そんなことないですよ』といった返しをせずに、『へーそうですか』と冷たく淡々とスルーしていくと、徐々に男性のほうから離れていってくれます。

というのも、面倒な男性はフォローしてくれる人に懐くので、フォローしてくれない人や冷たくする人には『自分の心を回復させてくれない』と感じて、仲良くしたり、懐いたりする意味を見出せなくなるからです。

フォロー上手な女性は八方美人の方が多く、人に対して冷たい態度を取るのが苦手な人が多いです。しかし、フォローすればするほど懐かれてしまいますので、面倒な男性にはできるだけクールな態度で接するようにしましょう」

■まとめ

「めんどくさい男」の特徴に共感できる部分はありましたか? 面倒だと感じてしまう男性には、毅然とした態度で接することも重要なのだとか。偽りの感情で相手をフォローしても、男性のためにはなりません。そこは勇気を持って、冷たい態度を取ることも必要なようです。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:354人(22歳〜34歳の女性)