いよいよ、4月19日18時開演の「KOJIMA FINAL COUNTDOWN 3rd 小嶋陽菜 卒業公演」をもってAKB48を卒業する「こじはる」こと小嶋陽菜さん。アイドルとして育ってきた秋葉原の玄関口であるJR秋葉原駅に、今まで応援してくれたファンに向けての直筆メッセージを記した巨大ポスターが、期間限定で掲示されます。

【すべての画像や動画はこちら】

高さ1m03cm、幅7m28cmという特大サイズのロングポスターは、アルコール飲料「キリン 皮ごこち」の広告ポスターとして制作されたもの。秋葉原駅改札内の2ヶ所で見ることができます。

まずは、昭和通り口改札から向かって右側の階段・エスカレーターで中2階に上がってすぐの右壁面。

両サイドには「今夜は、カワいいだけじゃない、お酒。」のコピーと「祝 小嶋陽菜さん4月19日ご卒業」の言葉が添えられて、大人の雰囲気でグラスを持つ小嶋陽菜さんの写真が。黄昏の雰囲気を楽しむような表情に……。

アンニュイな表情を見せる夜更けの雰囲気。かわいいというより、オトナの女って感じですね。

そしてポスター中央には、卒業を迎えた小嶋陽菜さんからファンに向けた直筆メッセージが。これ、写真が皮をむいたように破けてて、そこからメッセージが見えるというデザインになってるんですよ。AKB48を卒業し、ソロとして「一皮むける」という意味も込められてるように思うのは考えすぎかな?

よく見ると、おなじみのサインもグラスを掲げて乾杯してる! 卒業と新たな旅立ちをみんな祝ってね、って感じがしますね。

さて、このポスターが掲示されているもうひとつの場所は、山手線内回り(上野・池袋方面)・京浜東北線北行(大宮方面)から中央・総武線各駅停車(錦糸町・千葉方面)への連絡通路。反対側には書店があります。山手線・京浜東北線の電車を降り、進行方向前よりの階段を上がるとポスターにご対面。

デザインは2ヶ所とも共通です。また気になる掲出期間ですが、4月17日〜23日のわずか一週間。小嶋陽菜さんの卒業公演を観る前、あるいは観た後に見るもよし。またプラチナチケットに当選せず、劇場に入れなかった方は、こちらのポスターの直筆メッセージで、こじはるの卒業と新たな第一歩をお祝いしましょう!

・撮影協力:JR東日本・秋葉原駅

(咲村珠樹)