手間暇をかけて、出来上がりを待つ。自家製の仕込みものを育てる楽しみ

写真拡大 (全10枚)

梅干しに梅酒、ジャムに味噌。近頃、手間暇をかけて自家製の仕込みものを楽しむ人が増えてきました。食べたいもの、飲みたいものを買ってきてすぐ楽しむのも良いですが、自分の手で育てたものは格別の味わい。そんな仕込みものを楽しんでいる暮らしをのぞいてみましょう。

手間暇をかけ、季節を越えて楽しむ“仕込みもの”



出典:https://www.instagram.com

“仕込みもの”とは、旬のうちにその食材の美味しさを保存し、その美味しさを季節を越えて楽しむための知恵。最近では、その味わう楽しみに加え、手間暇をかける仕込みそのもの、育てる過程も楽しむ人たちが増えてきました。

ていねいな暮らしの良さや幸福感を味わえる“仕込みもの”を、この週末体験してみませんか。


いつでも楽しめる“仕込みもの”



出典:https://www.instagram.com

旬のフルーツには、自然の甘さと栄養がたくさん詰まっています。そんな旬のフルーツを砂糖で煮詰めて仕込む、自家製ジャムは旬によってフルーツは変わるものの、通年楽しめる“仕込みもの”です。

たくさん作った自家製ジャムはパンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、炭酸で割ってジュースにしたり。可愛いガラスジャーに詰めておすそわけしても、喜ばれます。

苺にオレンジ、ブルーベリーといったフルーツは定番ですが、梅、ゆず、トマトもジャムに合います。牛乳やクリームを使った、ミルクジャムも人気です。


基本のミルクジャム by 珈琲舎のだ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品
出典:https://www.instagram.com

フルーツのコンポートは手軽な“仕込みもの”の代表。冷蔵庫にフルーツのコンポートがあると、朝ごはんやおやつの楽しみがグーンとアップします。

そのままでお茶請けに、ゆるくホイップした生クリームを添えてデザートに。フレッシュで食べるよりも、格段に楽しみ方が広がります。


びわのコンポート by ash1002 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品
出典:https://www.instagram.com

こちらは、皮つきのオレンジやレモンをグラニュー糖で煮詰め、数日がかりで作る「コンフィ」。そのままでも、ほろ苦い皮が美味しいお菓子ですが、チョコレートでコーティングしてオランジェットとしても楽しめます。
皮ごといただくので、ワックスコーティングしていないオレンジやレモンを選んで作りましょう。


オレンジコンフィ☆ by 蜜柑の庭 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品
出典:https://www.instagram.com

ガラッと雰囲気が変わって、昔ながらの“仕込みもの”と言えば漬物。中でも、自分好みのぬか床に育てる楽しみも味わえるぬか漬けは、通年楽しめる“仕込みもの”です。


我が家の糠床 by けゆあ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品

今年もこの季節がやってきた。季節で楽しむ“仕込みもの”



出典:https://www.instagram.com

5月〜6月頃に出回る青梅が出始めると、インスタグラムでも続々投稿されるのが「梅酒」や「梅シロップ」などの“仕込みもの”Pic。
氷砂糖と一緒にジャーに詰まった青梅を見ると、夏はもうすぐ!と感じる方も多いのでは。


梅酒の作り方 by HIROマンマ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品和歌山県民が教えます!本当の♡梅シロップ by ちおりんご [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品
出典:https://www.instagram.com

青梅の旬が過ぎると、完熟梅の季節です。大粒の柔らかい梅干しをつくりたいなら、完熟梅を使いましょう。
筆者は市販の梅干しが苦手だったのですが、祖母が漬ける梅干しは好きでした。しょっぱすぎず、ちょっと硬い皮とやわらかい果肉の食感の違いが美味しい梅干しは、祖母を思い出す味です。


梅講師直伝26 簡単過ぎる梅干し※袋漬け by 梅ミッキー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品
出典:https://www.instagram.com

自家製の“仕込みもの”の良さは、好みの味にできるところ。そして、その味わいはすっきりと雑味のない、素直な味わいが魅力です。

初夏に仕込むラッキョウ漬も、自家製なら辛さ甘さ、醤油のありなしも好みで漬けられますよ。


簡単編*カリコリ!らっきょう漬け by ラ・ランド [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品
出典:https://www.instagram.com

冬の“仕込みもの”といえば、自家製のイクラ。良い筋子が手に入ったら、ぜひイクラを作ってみましょう。薄皮から卵を取る作業が慣れるまではちょっと手間ですが、慣れてしまえば、もう市販のイクラは買えない・・・!

冷凍しておけるので、一度に漬けて、大切に食べたい冬の“仕込みもの”です。


☆絶品☆いくらの醤油漬け〜簡単よ♪〜 by たまごはん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが241万品

料理研究家 辰巳芳子さんのベストセラー『仕込みもの』。247ページある大作で、いろんな“仕込みもの”の仕込み方、日本料理の基本が学べます。


“仕込みもの”で手間暇かけた丁寧な暮らし、始めてみませんか?


インスタグラムで#仕込みもの をチェック!