男性の「好き避け」あるある!〇〇が異常に厳しいのは好き避けの証拠!?

写真拡大

気になる女性に対して素っ気ない態度を取る、男性の「好き避け」。まるで男子中学生みたいですが、大人の男性でも好き避けをしてしまう人って意外と多いのです。

女性としては「嫌われているのでは?」と思うようなことも、実は好きな気持ちの裏返しという場合も。もし好き避けをされたら、どんな行動をするのが正解なのでしょうか?

◆「好き避け」とは?


◎好き避けの定義


好き避けとは、自分の恋心がバレないようにあえて相手を避けることです。好き避けされると「もしかして嫌われてるんじゃないか?」と勘違いする人がいるほど。恋するがゆえに起きる自意識過剰が、好き避けの行動をエスカレートさせます。

◎好き避けする理由


理由として最も多いのが「自分に自信を持てない」こと。好きな人に釣り合うわけがないと謙遜し、相手を避ける行動につながってしまうのです。

次に多いのが、「傷つかないように自己防衛している」ケース。片思いの期間中は、相手が自分のことをどう思っているのかわからないですよね。
その不安と向き合うのではなく、相手が自分を好きではないと決めつけ、相手に興味がなさそうな態度を取ることで、恋の炎が燃え上がるのをおさえているのです。

◎男性の「好き避け」あるある


・態度に一貫性がない


好き避け行動の渦中にある男性は、若干挙動不審な部分があるもの。本心では「相手の女性が好き」なのに、実際には「好きではない」ような行動を取っているので、日によって態度がちぐはぐになります。

・女性からのリアクションに喜ぶ


気になる女性に自分から話しかけることは滅多にありません。何かの折りに相手から話しかけられると、基本は素っ気ない態度を取ろうとするでしょう。でも、実はそんな思わぬご褒美に喜んでいることも。本当にうれしい気持ちはなかなか隠しきれません。

・ツッコミが異常に厳しい


誰かと話していて、ふとした瞬間にツッコミを入れるのはよくあることですよね。
会話をテンポアップさせるためには欠かすことのできないツッコミ。しかし、好き避けをしている男性は、気になる女性を意識するあまり、必要以上に厳しいツッコミを入れてしまう傾向があるようです。
でも、そういう男性は、相手が不安そうな顔をすると、すぐに謝ります。

◎好き避けしそうな男性のタイプ


・プライドが高い男性


女性に不自由してこなかったプライド高めの男性は、自分のほうが好き、という状況を避けたいと思いがち。
「惚れた弱み」なる言葉もありますが、自分から好きになったら相手の上位に立てないと思っているため、できるだけ自分の恋心を隠そうとするのです。

・女性経験が乏しい男性


恋愛経験の少ない男性は、気になる女性がいてもどう接していいのかわかりません。そして自分の気持ちが相手や周囲にバレないように、真逆の態度を取りがちです。
不器用すぎる彼らの恋愛レベルは、小学生の男の子と同じだと思いましょう。

・恋愛にトラウマがある男性


過去に浮気された経験や、女性に逃げられた経験のある男性は、新しい恋へ踏み切るのに人一倍、勇気を必要とします。そのため誰かを好きになっても、アピールするより先に自分を守ろうとするのです。
自己防衛の第一歩こそが、好き避けの行動。己の気持ちを悟られないよう、冷たい態度を取ってしまうんですね。

◆これって好き避け?その特徴


ここで、20〜30代の男性から聞いた、好き避けをした際のエピソードをご紹介します。

・「好きな人と目が合うと、つい、あらぬ方向を見てしまいます」(20代 男性)

男性の好き避け行動の中でも代表的なのが“目をそらす”こと。見つめていたのをバレないように、サッと目を背けたりするのかもしれません。

・「好きな人からのLINEをなかなか返せない。この返信で関係が進展するかどうかが決まる!なんて無駄に意気込んでしまう」(30代 男性)

メールやLINEの返信ができないというのも、立派な好き避け行動。何とも思っていない人からのLINEにはすぐ返信できるのに、気になる女性からのLINEには言葉を選びすぎ、結局返信できないなんてケースもあるようです。

◆一方でこんな勘違いエピソードも…



・「ちょっと気になる彼が、少し前から素っ気ない態度に。とはいえちょこちょこ目も合うし、これってもしかして好き避けかも?と期待してたら、数日後、彼に新しい彼女ができてました…」(20代 女性)

好き避けする男性が多いとはいえ、結局本当のところは本人にしかわからないもの。変に期待してしまったために、大きなダメージを受ける女性も少なくありません。見極めは慎重に行いましょう。

◆好き避け後の行動で彼が変わる?


◎集団の中で好き避けされたら


女性は男性とくらべ、恋心を抱いても相手にその気がなさそうだと感じるとすぐに冷めてしまいがち。
もし気になる男性が好き避けっぽい態度を取ったら、ひと踏ん張りしないと恋に発展する前に関係が終わるかもしれません。

なんとなく避けられたり目をそらされたりしたときは、「それ、やめてほしいな」とストレートに伝えてみましょう。ただし、冗談めかすことが大事。本気トーンで伝えると、男性もビビってしまい逆効果となります。

「避けられてつらい」「目をそらされてさみしい」とかわいく言い「あなたに気がある」ということをそれとなく伝えてみましょう。

◎好き避けする彼と2人になったら


もしかして好き避け?と思う態度を取る男性と2人きりになったときは、できるだけ気さくに話しかけてみましょう。

本当に好き避けなら、彼にとって、それはこの上なくうれしいこと。もしそこで楽しく会話ができるようであれば、彼の行動は好き避け決定と言えます。

他の人が来たら、また素っ気ない態度になるかもしれませんが、「私はあなたに好意を抱いている」ということを少しでも伝えるのがベスト。

◆見極めは慎重に


好き避けとただの素っ気ない態度は、見極めがとても難しいもの。勝手に好き避けだと思い込んで突っ走るのは、リスクが高すぎます。何度かジャブを打って様子をうかがいながら、彼の気持ちを確かめるようにしましょう。

ライタープロフィール


SYKSN
アラサー、1児の母。
人生最大のモテキに、お食事会(コンパ)で旦那をゲット。
しかし出産を機に旦那への恋心は冷め、ドラマや映画で胸をキュンキュンさせて女性ホルモンを活性化させる日々を送っております。
座右の銘は「生きてるだけでまるもうけ」。
お笑いをこよなく愛する、アラサー関西人です。
これまで見聞きしてきたおもしろ恋愛エピソードなどを活かして、ちょっと笑えるコラムをお届けします。