「忙しい自慢」に「寝てない自慢」!? ウザすぎる男の“○○自慢”ワースト7

写真拡大

男の人って、なんであんなに自慢話が好きなのでしょう。
男の人は「好意のある女性に自慢話をする」とも言いますけど、自慢の内容が聞くに堪えなくて正直うざい……。
そんな風に思う方もいるのでは?

今回、恋愛jpでは20代〜30代の独身女性を対象に『ウザすぎる男の○○自慢は?』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

●第3位:寝てない自慢

『デートのときに「寝てない」とひたすら言われて、だったら断ってくれてもいいのに……と萎えた経験がある』(34歳/事務)

『「寝てない」って自慢になるの?要領わるくて仕事が遅いだけでしょ?っておもってしまう(笑)』(29歳/デザイナー)

『「寝てないのにお前に会いに行ってやる」って、どんだけ上から目線なの?しんどいなら次の機会でいいです』(30歳/介護)

「寝てない自慢」は何のためにやるのでしょうか。
「だから何?」と言ってやりたい女性が多数!
たしかに、こんなにも自慢にならないことはないのかもしれません。

●第2位:忙しい自慢

『自分は仕事がたくさんあって休む暇もないといっていたので信じていたら、実際そんなに忙しくない人だった』(27歳/医療事務)

『飲み会などいつも「忙しい」ことが原因で遅れてきて、やたらと忙しいアピール。時間の管理が下手なのか、仕事が出来ないから忙しいんだと思っている』(29歳/事務)

『仕事が忙しいアピールしてくる人は要領の悪い人が多い 。もっと早くしていたら段取り良くできるのに、直前でバタバタするから忙しくなることが大半。何目的の自慢なのか全然わからない』(26歳/営業アシスタント)

忙しいアピールをしてくる男性=ただ要領が悪いだけという印象が強い様子。
本当に忙しいのに、頑張って時間を作ってくれて尚且つそれを感じさせない男性がいたら素敵ですよね。

●第1位:仕事できる自慢

『自分より仕事ができることを自慢に、あからさまに見下すような態度をされました。』(29歳/イベント運営)

『仕事が出来ない人に限って自慢するイメージ。本当にすごいひとは自慢しない』(30歳/営業)

『自分の自慢だけならまだいいけど、仕事自慢する男は周りの人の悪口を言ったりけなしたリするのが嫌い』(31歳/販売)

本当に仕事ができる人は、わざわざ自分で「仕事できる」なんて言いませんよね。
承認欲求が満たされずにそのような言動をするのかもしれません。

自分の自慢だけならまだしも、自慢するうえで他人をけなしたリする男性も多く見受けられるようですよ。

●ウザすぎる男の○○自慢ランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■「ウザすぎる男の○○自慢」といえばなに?
1位:仕事できる自慢……22%(44人)
2位:忙しい自慢……19.5%(39人)
3位:寝てない自慢……18.5%(37人)
4位:人脈自慢……14%(28人)
5位:モテる自慢……11.5%(23人)
6位:変人自慢……10.5%(21人)
7位:体型自慢……4%(8人)

僅差でしたが一番うざい自慢は「仕事できる自慢」という結果になりました。
女性からすれば「仕事できる自慢」や「忙しい自慢」をする男は、ふるいにかけることができるので、むしろ良いことかもしれませんね。

あなたは男性から、よくわからない自慢をされたことはありますか?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年4月12日〜2017年4月17日

(文/恋愛jp編集部)