「世界の日本人妻は見た!」に出演する大吉洋平アナウンサーに直撃! 爆笑問題の印象など語る/(C)MBS

写真拡大

4月25日(火)にMBS/TBS系で「世界の日本人妻は見た!SP」(夜7:00-8:54)を放送。

【写真を見る】4月25日(火)から番組セットがリニューアル! 青が基調となった爽やかなセットに /(C)MBS

同番組では、世界各国に暮らす日本人妻やその周辺の人々に直撃取材し、知識人や日本在住外国人パネラーとのトークを交えながら、暮らしたからこそ分かった“ビックリニュース”を紹介する。

スタジオにいる司会の爆笑問題の他、デヴィ夫人、出川哲朗、渡辺満里奈、北山宏光(Kis-My-Ft2)らがその様子を見守る。

今回、MCの爆笑問題と共に進行を務める大吉洋平アナウンサーを直撃! 番組の魅力や番組を通して知った、爆笑問題の意外な一面などを語ってもらった。

――番組での自身の役割と、番組の魅力を教えてください。

VTRでご紹介した国や地域に関する追加情報、さらに世界中からビックリネタを提供してくださる日本人妻特派員に関するこぼれ話などを、司会の爆笑問題のお二人の横から“ちょこちょこ”入れるのが私の仕事です。

異国の地で必死にもがきながらも幸せを手にしていく、世界中にいる強い日本人女性達の姿を見ることで明日への活力が沸いてくる。そんな部分がこの番組の魅力だと思います。

――MCの爆笑問題やレギュラー陣の印象を教えてください。

番組でご一緒するまで、太田(光)さんは普段は静かな人というイメージを持っていて、カメラが止まるとほとんど話さない職人気質な印象がありました。

しかし、実際は収録前からずっと喋っています。メーク室や前室で、放送できないようなブラックジョークを飛ばしながら場を盛り上げてくれます。本番よりも喋っていることがあって、意外でした。

田中(裕二)さんは、番組開始当初、全く現場に慣れていない私に一番たくさん話し掛けてくださいました。本番中も、私が情報提供をしやすいように直前に目で合図をくださったり、スムーズにカットインできる質問を投げてくださったりします。

デヴィ夫人は収録の休憩中などで、携帯電話で誰かとお話をされている姿をたまに見かけます。その時に聞こえてくる言語が英語だったりフランス語だったり、とにかく常にインターナショナルな空気が漂っていて、テレビの印象そのものだと思いました。

――番組を通して勉強になったことや驚いたことなど、印象的な出来事などあれば教えてください。

世界中で活躍する多くの日本人妻たちをこれまで見てきましたが、なぜか圧倒的に関西出身者が多いことにいつも驚きます。日本人妻の出身地がVTRで紹介された時に、よく太田さんも「関西人多いねぇ!」と驚いています。

私も関西出身ですが、関西人の負けん気の強さと、どこでもなじめるパワフルな生命力みたいなものが、世界を渡り歩く上で武器になっているのでしょうか。

ぜひ、皆さんも今後番組を御覧になる時に日本人妻の出身地にも注目してみてください!

――これまでにたくさんの国を見てきて、将来、もし自身が移住するとしたらどの国がいいと思いますか?

天国に一番近い島、ニューカレドニアです。絵の具を流し込んだような真っ青な海を映像で見た時に老後はここで過ごしたいと思いました!

真夏に生まれ、神戸の須磨海岸近くで育った私は、とにかく海が大好きです。島民のほとんどがマイカーのように船を持ち、週末は近くの島に遊びに行くニューカレドニアの生活、最高です。

ヤドカリを餌に魚を釣り、夕食のおかずにする日本人妻のご主人の姿がとても印象的でした。定年までアナウンサーとして必死に働き、その後は海に囲まれた島で自給自足の生活をしてみたいです。島内のコミュニティーラジオのDJとかできたら言うことなしですね。

あと、別の国の話で、スタジオでは出川さんが一番食い付いていましたが、男女が素っ裸で共に楽しむドイツのサウナ、男としては私も一度行ってみたいです(笑)。

――最後に、番組の見どころ、注目して見てほしいところを教えてください。

「地中海が臨める豪邸での新婚生活」や「歴史ある旧市街に自身がとけ込む日々」など、女性なら誰もが一度は憧れる国際結婚。

しかし、その生活の裏には日本人妻たちの並々ならぬ努力があります。妻たちは日々戦っています。この番組は、世界の仰天情報をお伝えするだけではなく、そこに生きる日本人妻たちのリアルな声と表情をお届けします。

時に弱音を吐きながらも、世界の舞台で懸命に生きる大和撫子(なでしこ)たちの強さにぜひ注目してください。

■4月25日(火)放送からは、青が基調となった爽やかな番組セットにリニューアル! 

ケニア、スペイン、台湾に住む日本人妻が、現地で暮らしてみて分かった驚きの現地情報を紹介。

ケニアでは日本人妻から「ケニア人は石を食べる!?」「街にライオンが出没しても驚かない!?」など衝撃的なことが報告される。また、グルメ旅に行きたい世界ランキング1位の台湾の驚きの一面が明かされる。