彼氏にご飯を作る時は、ヘルシーに作っていてもヘルシーとわからないようなリッチな味わい、食感などにこだわって作っています。なぜなら、男性はオーガニックよりもお腹いっぱいにたくさん食べたいという人が多いから。

第5回「甘栗とキノコのクリーミーパスタ」

このパスタはもともと「ポルチーニ茸と栗のクリームパスタ」のレシピですが、ポルチーニ茸の代わりにエリンギを使っても十分に美味しく出来上がります。

▼レシピのポイント

いつでも手に入る甘栗とお手頃なキノコをメインに一人前1000円以下には思えないリッチなクリーミーパスタです。

●材料(2人分)

・ニンニク 2かけ

・玉ねぎ 1/2個

・エリンギ 小4本

・有機甘栗 約150〜200g

・ローストカシューナッツ(他のナッツでも良い) 約100〜150g

・ライスアーモンドミルク(またはライスミルク) 50ml

・豆乳(牛乳)50ml (ライスミルクなどがなければ牛乳のみ100mlでも良い)

・お湯 200ml

・オリーブオイル 適量

・塩胡椒 適量

・パスタ(今回は全粒粉パスタ) 180g

作り方

1.玉ねぎは薄くスライス、エリンギも玉ねぎと同じくらいの大きさに切る。

2.少し深さのあるお鍋をあたため、オリーブオイルで潰したニンニクを炒め、香りがたったら取り除く(残しておいても良い)。

3.玉ねぎを炒め、透明になってきたらエリンギを入れてさらに炒め、塩を一回り程度ふりかける。

4.甘栗(トッピング用に3、4粒別に残しておく)とカシューナッツを擦り潰し、粉状にしたものを加えて軽く混ぜる。

5.豆乳、ライスアーモンドミルク、お湯を加えて軽く煮立たせ、塩胡椒で味付けする。(好みでベジタブルストックを少し入れても良い)

6.茹で上がったパスタにソース(スープ)をかけ、甘栗をトッピングしたら完成!

※パスタは茹で時間によってタイミングで茹で始める。塩を入れたたっぷりのお湯で茹で、茹で上がったら少量のオリーブオイルでパスタ全体をコーティングしておく。

ミラレシピ

彼のパスタには生ハムやチーズをのせるともっと喜んでくれるかも!

ミラレシピ「甘栗のクリーミーパスタ」

私はカカオニブをのせて食べました。バルサミコ酢を回しかけても美味しいです。色々試してみて、何か良いアイディアがあったら教えてください!