予想天気図

写真拡大

きょう(18日)は、本州付近は雨上がりの強い日差しと暑さに注意が必要です。一方、低気圧が発達しながら近づく北海道では激しい雨が降り、寒の戻りとなるでしょう。

予想天気


きょうの天気

きょう(18日)は、急速に発達した低気圧が北海道に近づくため、荒れた天気の中心は、北日本に移るでしょう。北日本は18日夜にかけて大雨に、19日の未明にかけて暴風、高波に警戒や注意が必要です。一方、本州付近からは前線が遠ざかるため、関東から九州の天気は回復し、関東周辺は夏のような暑さになりそうです。
<各地の詳しい天気>
北海道は雨が続き、雷を伴って激しく降ることがありそうです。雪が多く残る山沿いは雪崩に注意が必要です。東北北部の雨は昼頃までですが、午後も雲の多い天気でしょう。関東や東北南部は朝は雨や雷雨の見込みです。風が強く交通機関に影響が出る恐れがあります。昼前からは次第に晴れてくるでしょう。北陸や甲信越、東海から九州は天気が回復し、日中は晴れる見込みです。ただ、きのう大雨になった所は土砂災害などにご注意ください。沖縄は断続的に雨で局地的に雷を伴うでしょう。
<18日に予想される最大風速(最大瞬間風速)>
東日本では18日昼過ぎにかけて、北日本では19日未明にかけて、海上を中心に非常に強い風が吹くでしょう。海は、東日本ではしけとなり、北日本では大しけとなる見込みです。
北海道地方            25メートル(35メートル)
関東地方、東北地方        23メートル(35メートル)
北陸地方、東海地方、伊豆諸島   20メートル(30メートル)
<18日に予想される波の高さ>
北海道地方                  6メートル
関東地方、伊豆諸島、東北地方         5メートル
東海地方、北陸地方、近畿地方、四国地方    4メートル
<19日6時までの24時間に予想される雨量>
北日本では18日夜にかけて、太平洋側を中心に激しい雨が降り、大雨となるところがあるでしょう。
北海道地方            100ミリ
東北地方              50ミリの見込みです。


きょうの最高気温

日中の最高気温は、平年を上回る所が多いでしょう。那覇24度、鹿児島22度、福岡と高知は24度、松江19度、広島21度、大阪20度、名古屋は21度で平年より3度前後高い気温です。関東は平年を大幅に上回り、東京は28度と7月上旬並みの暑さになるでしょう。前橋など内陸では真夏日になる所もありそうです。急激な暑さで体調を崩さないようにご注意下さい。金沢16度、新潟17度の予想で、きのうより10度前後も低くなるでしょう。仙台23度で6月中旬並み、秋田18度で5月上旬並みです。札幌11度、釧路5度で、北海道は寒の戻りとなる見込みです。