春ファッションにも似合う!女性っぽい「シニヨン」の作り方

写真拡大 (全8枚)

春になってパステルカラーやホワイトベースのファッションに着替えても、ヘアスタイルが冬のままだとちょっと残念。そこで今回は美容師の筆者が、春のファッションにもぴったりでふんわりとした女性らしい雰囲気もつくれる“シニヨン”の作り方をご紹介したいと思います。

シニヨンとは、束ねた髪の毛をまとめた髪型のこと。最近のシニヨンはラフさを出すことがポイント。そうすることによりルーズさや抜け感のある、上品で女性らしい雰囲気になれますよ!

上品で女性らしい!“シニヨン”の作り方

画像:河村 タカシ

(1)髪の毛を襟足辺りでヘアゴムで結びます。結ぶときに少したゆませるようにすることで女性らしさがアップします。耳を出すように結ぶのではなく、耳にかかるように結びましょう。

画像:河村 タカシ

(2)毛先をヘアゴムで結んで、ゴムとゴムのあいだをクルリンパします。

画像:河村 タカシ

(3)クルリンパしたところに、さらに毛先を数回くぐらせます。

画像:河村 タカシ

(4)丸めて襟足部分にピンで固定して、毛束を調整したら完成です。

画像:河村 タカシ

(5)女っぽさがあがるシニヨンの完成です。

画像:河村 タカシ

襟足部分に作ったお団子もピンで固定した後は毛束を引っぱり出すことで、最初に作った毛束感と馴染みちょうどよいルーズさや抜け感を出すのもポイントです。

画像:河村 タカシ

いかがでしたか? ルーズさや抜け感を出すときに毛束を調整することはとても大切です。最初にヘアゴムで結ぶときはあまりキツく結ばず、毛束が出しやすいくらいで結ぶようにしましょう。

ふわふわとした柔らかい雰囲気が、春のファッションにもぴったりです。

【画像】

※ 河村 タカシ

【筆者略歴】

河村タカシ

大阪のヘア&メイク集団のオフィスタクシーに所属。美容室タクシーでサロン業務をこなしながら、CM、雑誌、ショーなど様々なヘアメイクの分野でも活躍中。