まさか浮気!?「なんか怪しい」と彼氏に思わせちゃうスマホの使い方

写真拡大



浮気の発覚は、圧倒的にスマホからが多いですよね。それだけスマホには、(もししてるとすれば)浮気の証拠が入ってるということですが、だからこそ、スマホの使い方がなんか怪しいと、「ひょっとして……」と思ってしまいます。あなた自身はそんなつもりがなくても、以下の4つは、おそらくカレに怪しまれてしまうスマホの使い方です。余計な心配を与えないように(もしくは、浮気発覚の端緒にならないように)、これらの使い方は避けた方が無難かもしれません!ではいってみましょう。

■1.LINEパスコード

「スマホ自体にロックかけるのは普通だと思うけど、LINEにまでかけてると、さすがにちょっと厳重すぎないか……?ってなる。何かLINEにあるのでは、と」(大学生/22歳)

まあ、これは人それぞれの感覚の問題ですよね。とりあえずロックかける人もいれば、浮気しててもまったくかけない人だっているでしょう。ただ、LINEにまで鍵かけてる人はたしかに多くはありませんから、それなりの理由がないと、多少は怪しまれるかもしれませんね。

■2.なんとなく角度が……

「スマホを触るとき、さりげなくなんだけど、必ず画面が俺から見えないような絶妙な角度で触ってるんだよね。本当に微妙になんだけど、その画面の傾け方が逆に意識的な気がするから」(公務員/24歳)

電車とかでも、人に見られないようにちょっとだけ画面を傾けることはありますけど、こういうのを恋人の前でやるっていうのは、たしかにちょっと違和感あるかも。スマホで見られたくないことをするなら、そもそもカレの前ではそういうことはしない方がいいでしょうね。

■3.いざ見ようとするとホームボタン

「彼女がスマホいじってるから、『なに見てんの?』って覗こうとしたら、サッとホームボタンを押しちゃう。これ、変じゃね? 怪しくね?」(営業/22歳)

うん、ちょっと変かもね。浮気じゃなくても、少なくとも男子とあまり見られたくない内容のLINEはしてたでしょうね(笑)。スマホいじってて、ホーム画面のままなんてことありえないんだから、ホームボタンを押して逃げようとするのは、却って「今まで何見てたんだ?」と怪しまれるキッカケになりますね。

■4.お風呂に持ってく

「彼女が絶対にスマホを手放さない。お風呂にも持って行くもん、しかも必ず」(アパレル/26歳)

これは微妙ですね。お風呂が一番ゆっくりスマホをいじれるから、むしろ持って行かないなんてありえないって人もいると思います。私もそうだし。まあ、カレがよほど心配する感じなら、一回くらい置いていったりして、「絶対に持ってくわけじゃないから、隠し事があるわけじゃなさそうだ」と安心させてあげるのもいいかもしれませんね。

■おわりに

どうでしたか?これらに当てはまったとしても、浮気なんてしてないのならそもそも疑われる筋合いもないわけだけど、たとえそうでも、カレが不安がるようなことは、できれば避けてあげた方がいいでしょうね。カレも疑心暗鬼で辛いだろうし、あなたも、疑われたら気持ちよくないでしょうし。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)