【REPORT】Kstyle&InterFM897「Refill Korea!」連動企画…DJ古家正亨&SF9の裏トーク!

写真拡大 (全9枚)

古家正亨さんがDJを務めるInterFM897「Refill Korea!」では、毎週オススメの韓国観光スポット情報や、豪華ゲストが登場。4月7日の放送では、SF9が生出演するということで再びRefill Korea!とKstyleでコラボ企画を開催!

生放送前には、TSUTAYA O-EASTで日本デビュー初ショーケースを行っていたSF9のメンバー。疲れた顔をまったく見せることなく「よろしくお願いしまーす!」と元気いっぱいにスタジオ入り。今回の生放送は深夜のため、年齢の関係でフィヨンさんとチャニさんはお休み……残念ですが、7人での生出演となりました(後日インタビューで、ゲストに呼ばれるのを楽しみにしていました)。

Kstyle編集部は生放送中の様子や、放送直後のメンバーに率直な感想と、初対面ながら今日一日を共にした古家さんについて聞いてきました!

【インタビュー】SF9、日本デビューに先立ちショーケース開催「ハイタッチで触れあった時、ファンの皆さんと想いを共有し合えた」

スタジオで彼らの到着を待っていると、とても賑やかな声が近づいて来ました。スタジオがあっという間にパワーあふれる空間へと早変わり。こちらのテンションもつられて上がりそう(笑) 放送時間が迫っているため、収録ブースに入って古家さんから直接生放送の進行説明を聞くメンバー。日本語で話す部分は、ブツブツとまわりに聞こえないボリュームで各々が練習しています。気がつけば本番3分前! いざ、生放送の開始です!

本番中はKstyle編集部も一緒にブースに入って中の様子を見守っていますが、古家さんが韓国語と日本語を駆使しながら進行する姿はいつ見ても「すごい」の一言です。今回の本番中、なぜかずっと立っていましたが、古家さんもメンバーに触発されてテンションがあがっていたのでしょうか……(笑)

あっという間に楽しい30分が過ぎ去り、本番直後のSF9に直撃インタビュー!

――「Refill Korea!」生出演、お疲れ様でした! まずは率直な感想を教えてください。

ヨンビン:30分という短い時間でしたが、充実した時間でした。

ジュホ:古家さんという素晴らしいMCの方とご一緒できて嬉しかったです!

ロウン:僕も古家さんのお陰で、ラジオが無事終えられたと思います(笑)

インソン:とてもいい経験になりました。またゲストに呼んでもらえたら、必ずコーヒーを持ってきたいです!(笑) ※放送中何度も「コーヒー」というキーワードを発してたインソンさん。

ダウォン:僕らのショーケースからラジオに至るまで、助けてくださった古家さんに感謝を申し上げたいと思います。

ジェユン:僕も新たな経験をさせてもらえて嬉しかったです。古家さんとラジオまでご一緒できて光栄です。

テヤン:今日初めてお会いした古家さんが、ステキな進行をしてくださり感謝しています。これからももっとお会いしたいです。

古家:わー、恥ずかしい! 恥ずかしいですけど嬉しいですね、ありがとうございます。

「緊張しすぎて、最初の曲紹介で頭が真っ白になっちゃた」

――Kstyle編集部もブースの中に一緒にいましたが、放送中は皆さんの背中がとても緊張して見えました。

ダウォン:はい、その通りです(笑)

ヨンビン:最初の曲紹介で頭が真っ白になって失敗しちゃいました。

古家:まったく問題ないですよ、ケンチャナヨ!

――古家さんとSF9のメンバーは、今日が初対面だったんですね。

古家:対面したのはそうですね。僕は昨年の「FNC KINGDOM IN JAPAN - CREEPY NIGHTS -」で彼らのステージを観てますけど。

SF9:おおー!(大拍手)

――古家さんから見たSF9のメンバーはどんな印象ですか?

古家:昨年のキングダムからそんなに時間が経っていないのに、皆さんとても成熟されていて、メンバーそれぞれ個性があるというのがお話してわかったので、まだまだ未知なる部分を持っているなという予感がします。

SF9:ありがとうございます!

「優勝商品、期待してます!」

――逆に、SF9の皆さんは古家さんと今日一日ご一緒されていかがでしたか?

ヨンビン:すごく良い方です。今日はずっと楽しく仕事ができました。

古家:ありがとうございます!

――韓国のおすすめスポットを紹介するコーナーで、優勝したダウォンさんとジェユンさんですが、改めて喜びのコメントをお願いできますか。

ダウォン:優勝したら何がもらえるのか、それを期待しています!

ジェユン:僕も僕も!

古家:後ほど! お見せいたします(ニヤリ)

「僕らの部屋割はイケメンチーム」

――ではここで、Kstyleの公式Twitterに数多く寄せられた質問に答えてもらいたいと思います。まず一つ目は「宿舎ではどんなふうに過ごしていますか?」

ジェユン:僕たちは2つのチームに分かれて生活しています。まずヨンビン兄さん、僕、ジュホ、ダウォン、フィヨンで1つのチーム、そしてインソン兄さん、ロウン、チャニ、テヤンで1つのチームです。

ダウォン:僕たちのチームはビジュアルが上のメンバーが集められているので、上の階を使っています。そして残りのメンバーは、ビジュアルが下だから下の階です(笑)

「ロウン兄さんが、ダウォン兄さんを……(笑)」

ジュホ:僕たちのチームにはダウォン兄さんがいるので、ロウン兄さんが上を狙っています(笑)

インソン:(ダウォンに) 狙っているみたいだよ(笑)

古家:メンバーごとに宿所で担当などはあるんですか?

ロウン:はい、あります。宿所で料理をすることもありますが、最近は忙しくて家で作れないことが多いです。そして担当はインソン兄さんと僕は整理整頓、テヤンも掃除、チャニは散らかす人です(笑)

テヤン:末っ子だから(笑)

ロウン:キュートな末っ子です。

「僕たちの部屋は泥棒が入ったみたい(笑)」

古家:もう片方の部屋の方はどうですか?

ヨンビン:僕たちの宿所はただ散らかってます(笑)

古家:(笑)

ダウォン:僕だけ片付けます。僕たちは自由な方針です(笑)

テヤン:部屋に入ったら泥棒が入ったかと思います

ジュホ:僕は宿所に戻ったら、静かに部屋で寝て、時間になったら仕事に行ってという感じで自由に過ごしています。そして部屋では、メンバーとお寿司を食べるのが好きです。

ジェユン:宅配で注文して食べるんです。

ダウォン:寿司マニアです(笑)

「ロウンの身長がうらやましい!!」

――もう一つ多かった質問です。「メンバーの中で“ここを直してもらいたい”という人はいますか?」どなたかメンバーに何かありますか?

インソン:はい! 僕はロウンにあります。ロウンの身長! この身長が欲しいんです。直してほしいじゃなくて、僕が欲しているという話です(笑)

ロウン:じゃあ僕も! 僕はインソン兄さんが可愛すぎて困っています。兄さんだけど、弟にしたいくらい可愛くて仕方がないです。

インソン:あは〜(照)(ロウンと肩を組む)

ジェユン:僕はフィヨンにあります。フィヨンが肩の筋肉をつけたがっているので、教えてあげたいです。

古家:あれ、みんなちょっとずつ答えがズレてますけど!?(笑)

「チャニは散らかす担当、でもキュートだからいいんです」

ダウォン:はい! 僕はインソンさんとヨンビンさんへ、若返ってほしいです。2人はお兄さんだから疲れるのが早いんです。できれば4歳くらい若返ってほしいです(笑) アイドルとして踊り続けるには、若さを保たないといけません。

古家:ヨンビンさん、ダウォンさんがこんなこと言ってますけど……。

ヨンビン:僕は同意しません! なぜなら心はずっと青春だから大丈夫です!

古家:素晴らしい答えです!

メンバー:さすがリーダー!(拍手)

生放送後も元気いっぱいで、インタビュー中もメンバー同士じゃれあいながら、和気あいあいと応じてくれたSF9でした。古家さんともすっかり仲良くなった様子、次回の共演が楽しみです!

撮影:沼田 学

■番組情報
InterFM897「Refill Korea!」
毎週金曜日 23:30〜24:00
DJ:古家正亨
InterFM897周波数:首都圏エリア89.7 MHz

番組サイト:http://www.interfm.co.jp/refill/