若い頃はあんなに肌がツルツルとしていたのに…と残念な気持ちになるのは誰にでもあることです。年齢には逆らえないけれど、普段の心がけ次第で、いつまでも綺麗な肌を保つことは可能です。そんな皆様の心強い味方となる、富士フイルムの機能性表示食品「ASTALIFT-アスタリフト」をご紹介しましょう。

強い抗酸化力で肌の潤いを守る
「ASTALIFT-アスタリフト」

富士フイルムの「ASTALIFT-アスタリフト」はおなじみの基礎化粧品シリーズとして、 皆様もご存知ではないでしょうか。今回登場するのは、同じく富士フイルムの美のエキスパートがお届けするサプリメント「ASTALIFT-アスタリフト」です。抗酸化力に優れる成分「アスタキサンチン」を主成分とするサプリメントは、肌の潤いを守り、その抗酸化力で血中脂質が酸化するのを抑えてくれます。富士フイルムではすでに平成20年よりアスタキサンチンを含むサプリメントを販売しており、その実績に裏付けされた安全性と優れた機能が認められ、今回は機能性表示食品にパワーアップしての登場です。

サケが長旅できる秘密はアスタキサンチンにあり

「ASTALIFT-アスタリフト」に含まれるアスタキサンチンは、強力な抗酸化力をもつことで知られており、その力はビタミンEの約1000倍にもなると言われています。アスタキサンチンは人間の体内で作ることができず、カニやエビ、サケやイクラなどに多く含まれています。長い期間、海洋を回遊するサケ。そのためには多くのエネルギーと厳しい環境に負けない強さが必要となります。この強さの秘密は、アスタキサンチンにあると言われています。

回遊を続けることで、ストレスによりサケの体には活性酸素が発生していきます。しかしアスタキサンチンの強い抗酸化力でこれらを除去することができ、疲労を取り除き長旅ができるようになるのです。アスタキサンチンは私たちが摂取しても同じく抗酸化力が得られ、体内の活性酸素を取り除いてくれます。紫外線からシミやシワができるのを防ぎ、肌に潤いを与え、肌の調子を整えてくれる効果が期待できます。

「ASTALIFT-アスタリフト」サプリと
基礎化粧品併用でダブル効果

ところで血中のコレステロールや中性脂肪は、活性酸素によって酸化され、過酸化脂質となります。通常は体内の抗酸化作用により、過酸化脂質が抑えられます。しかし加齢やストレスなどで抗酸化力が落ちると、過酸化脂質が溜まっていき、体の不調を引き起こすとされています。富士フイルムの調査によれば、健常者がアスタキサンチン6〜20mgを毎日摂取することで、体内の過酸化脂質量を低下できるとしています。

またアスタキサンチンの肌への潤い効果に関しては、アスタキサンチン6mgの摂取を毎日、6週間続けることで、肌の水分蒸発量が改善されるとのことです。つまり肌の水分保湿量が正常化することにより、外からの刺激にも負けない丈夫な肌へと変化していくのです。機能性表示食品「ASTALIFT-アスタリフト」は、1日目安量の2粒に6mgのアスタキサンチンを含みます。たった2粒に美肌効果に十分なアスタキサンチンを含む「STALIFT-アスタリフト」は、ASTALIFT基礎化粧品と併用することによって内側と外側からのケアになりそうですね。

アスタキサンチンは塗るもよし、食べるもよしの優れた成分。日頃の食事からも積極的に摂取できるように注目しましょう!


writer:Akina