ただの“面倒くさいオンナ”になってない!? 恋愛でやりがちな「NG駆け引き」5つ

写真拡大

「恋愛には駆け引きがつきもの」なんて、思っている方も少なくないのではないでしょうか。
しかし、下手に男性に対して駆け引きをすると、夢中にさせるどころか逆に嫌われてしまう かも!?

そこで今回は、男性がやられると「めんどくさい」と感じてしまう、恋愛における女性の駆け引き行為をいくつかご紹介します。

●(1)素直な気持ちを言わない

『何考えてるか分からない人って正直めんどくさい。そういう人って付き合ってからも自分の気持ちを言わなそうで、いちいちムカつきそう。余計な時間をとらせないでほしい』(28歳/営業)

もし、自分から相手のことを好きになった場合は、めんどくさい駆け引きをせず素直な気持ちを伝えるべき です。
「好きなのに、わざと彼を避ける」「わざと冷たい態度を取る」など、彼をやきもきさせるような行動は逆効果。

男性は裏の気持ちなど読み取ろうとせずに、「俺のことが嫌いなのか?」とそのまま受け取ってしまいます。
そして、気持ちのよく分からない彼女のことを「めんどくさい」と感じて離れていってしまうのです。

●(2)わざとメールの返信を遅らせる

『あまりにも既読スルーが続くと気になるどころか、ストレスになる。急かすわけじゃないけど、既読つけたのなら返してほしい』(30歳/SE)

彼の気を引こうと、わざとメールの返信を遅らせたり、LINEを既読スルーしてそのまま放っておいたりしていませんか?
なかなか返信がこなかったら彼も不安になりますし、忙しいのに話が進まずイライラ してしまいます。

わざと返信を遅らせたりせずに、彼の気持ちを考えてなるべく早く返事を返してあげましょう。

●(3)急に冷たくなる

『急に態度を変えられると、浮き沈みが激しい人なのかな?と不安になります』(25歳/フリーター)

「彼に振り回されるより、彼を振り回すオンナになろう!」等の恋愛マニュアルを、そのまま参考にしていませんか?
彼を振り回す女性になろうと、意味も無く急に冷たい態度を取ってしまっては、振り回される男性が可哀想。

彼女と会っているときくらいは癒されたいと思うのが男性なので、彼といるときは素直な気持ちで優しく接してあげましょう。

●(4)か弱い女をアピールする

『見え見えのアピールって冷めますよね』(31歳/広告代理店)

守ってあげたくなるようなか弱い女アピールをしようと、彼の前で可哀想な自分を演じるのも良くありません。
最初は親身になって相談に乗ってくれるかもしれませんが、彼の方はだんだん嫌気が差してきます。

「私って可哀想でしょ?」というアピールが見え見えだと、男性の方は「めんどくさい子だな」と感じて、その女性を鬱陶しく感じる ようになります。

●(5)好きな人の前でだけ態度を変える

『あからさまに特別扱いされてもあんまり嬉しくないです。むしろ他の人に対する雑な対応を見て、「人としてどうなの?」とがっかりすることがよくあります。』(35歳/製薬)

彼に好意をアピールするため、意中の男性にだけ特別な態度を取るのはいいのですが、他の男性に対して冷たい態度を取るのはNG。
「あなただけ特別!」という気持ちを示したいのでしょうが、人によって態度を変えるような女性を、常識のある男性は好きになりません。

それどころか、周りの空気を気まずくするその女性のことを、軽蔑する可能性すらあります。

----------

やられると「めんどくさい」と感じてしまう、女性の恋愛における駆け引きをご紹介しました。
彼のことを好きなら微妙な駆け引きはせず、素直な気持ちで接した方がいいのかもしれませんね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)