斎藤さん

写真拡大 (全2枚)

スパークリング日本酒「澪」の新CM発表会が2017年4月17日に都内で行われ、俳優・斎藤工さん(35)と女優・山本美月さん(25)が登壇した。

「パーティーでは仮面をつける」という発言から、斎藤さんの「仮面コレクター」としての顔も明かされた。

「アンジェリーナ・ジョリーの仮面」どう使う?

CMは、「澪パ(澪でパーティー)」をテーマに、斉藤さんと山本さんがパーティーを楽しむ様子が収められている。

今回CMでは初共演だという2人。お互いの印象を聞かれると、

「山本さんはさわやかなところが商品(澪)とあっている」「腹の中にしっかりしたものがある。それがギャップで魅力的」(斎藤)
「斉藤さんはすごいさわやか。白シャツがよく似合う」(山本)

と、互いに照れながら褒め合った。

CMにちなんで、「パーティーを盛り上げる秘けつは?」という質問に、斎藤さんは、

「ふだんが地味なので、アンジェリーナ・ジョリーの仮面をつけたりします。シュールな感じになりますが」

と笑いを誘った。ハリウッドシリーズであればトム・クルーズやブラッド・ピッドなど4、5種類持っている、と意外な「コレクション癖」を明かした。

集めはじめた理由を聞かれると、

「仮面をかぶっている方が自分らしくいられる。自分を隠した方が(素の自分を)出しやすい」

とミステリアスな一面ものぞかせた。

最後には、山本さんにも「仮面」や「コスプレ」話が飛び火。

「私は、(コスプレは)自己満で勝手に楽しみます。人がたくさんいるところでやるとかはないです」

と、笑って返答。これを聞いた斎藤さんは「(山本さんのは)質の良いコスプレですね、僕のと違って」と自虐してみせた。