ものすごくかわいい、美人、というわけではないけれど「なぜかモテる」女性っていますよね。そんな女性たちは「放っておけない」と男性に思わせる特徴があるのだとか……。今回は、男性たちに「オレが守ってあげなくちゃ」と思わせてしまう「放っておけないモテ女」の特徴をご紹介します!

男性から「放っておけない」と思われちゃうモテ女の特徴5つ

一般的に男性には「守りたい」ヒーロー願望があるという話ですが、そんな男心をくすぐるのが上手な「放っておけないモテ女」の特徴をチェックしてみましょう。

1. 天然なところがある

やっぱり「守ってあげたい」と思うのは「ちょっぴり天然な女性」という意見も目立ちました。しっかりものに見えるのに、ちょっと天然な部分がある。そんな性格の女性を見ると「なんか放っておけないな〜」と気になってしまうのだとか!

・ 「しっかりして見えるけど、実は天然なところがある女性。男性的には『大丈夫かな?』といろいろ気になってしまうので」(31歳・メーカー勤務)

・ 「天然発言をする女性。綾瀬はるかさんみたいな、しっかりして見えてかなり天然な女性は絶対にモテますよね。その気がなくても男性が放っておかない感じ」(34歳・IT関連)

▽ ちょっぴり天然な一面が彼の気を引くエッセンスになりそう?

2. 寂しがり屋

ひとりでいると「ちょっと寂しそうに見える」。そんな女性も「気になって声をかけてしまうかも」という意見が。ひとりで楽しそうにしている女性よりも「放っておけない」そうです。

・ 「なんだか寂しそうな感じに見える女性がいると、気にかけてしまう」(29歳・美容師)

・ 「寂しそうな表情をしていると『大丈夫かな?』って声をかけたり、冗談を言って笑わせたくなるものです」(31歳・不動産関連)

▽ おひとりさまを謳歌しているようでは、モテは遠ざかってしまうのでしょうか……。

3. 男性に頼るのが上手

「ちょっといいですか?」「これ、手伝ってもらえませんか?」と男性に頼るのが上手な女性に対しても“かまいたくなる”という声が。いわゆる甘え上手ってやつですが、男性の頼られたい願望をうまく引き出せる女性はモテるそうです。

・ 「男に頼るのが上手な人。頼りすぎじゃ図々しいってなるけど、モテる女性は頼り具合の塩梅がわかっている気がします(笑)」(32歳・メーカー勤務)

・ 「頼られると男らしい気分になれるから。また次も『手助けしたい』ってなって、気になる女性になってしまいます」(29歳・営業)

▽ 頼りすぎもNG、頼らなすぎもNG。塩梅が難しいですよね〜。

4. ちょっとオドオドしている

少しオドオドした感じの女性も「放っておけない」と思われることが多いそう。なにかハプニングがあったりすると「どうしよう……!」となる姿を見ると「助けたい」と思うものですよね。

・ 「なにかハプニングがあったときに、オドオドしてしまう女性。俺がなんとかしなくちゃ! ってなる男性は多いはず」(32歳・インテリア関連)

・ 「堂々とした感じの女性でも、たまにオドオドした感じがあると『かわいいところあるな』ってキュンとしてしまう」(30歳・飲食店勤務)

▽ こちらもヒーロー願望をくすぐるのでしょうか。

5. 危なっかしいドジっ子

ひとりにしておくと心配。そんな危なっかしいドジっ子さんも「放っておけない」と男性的には「気になる女性」として注目してしまうことも。一生懸命なのにドジしちゃう、そんなかわいげのある姿に惹かれちゃうという声もありました。

・ 「なんだか危なっかしい女性って、大丈夫かな〜と気になってしまうことが」(31歳・会社員)

・ 「仕事で一生懸命なのにドジしちゃうタイプの女性。ドジばかりじゃウザいってなるけど、たまに見せるドジな姿ってかわいらしいので」(29歳・アパレル関連)

ドジっ子さんを見ると「オレが助けてあげなくちゃ」と思うのかも?

なぜか男性の気を引いてしまう「放っておけないモテ女」の特徴、いかがでしたでしょうか? やっぱりしっかりしすぎていると「オレがいなくても大丈夫でしょ」ってなりやすいみたいです! 大人女子は自立しなくちゃですが、気になる彼の前では「少しだけ頼る」のが正解なのかもしれませんね。