甘みのある甜麺醤のコクとニンニクの風味を効かせた「ジャージャー麺の素」(162円)

写真拡大

ダイショーは、2017年春夏の新製品として、「ジャージャー麺の素」、「担々麺の素」(各162円)を販売している。

【写真を見る】温泉卵のトッピングもおすすめ「担々麺の素」(162円)

「ジャージャー麺の素」は、甘みのある甜麺醤のコクとニンニクの風味を効かせた具材入りのまぜ麺用のあん。具材には、あんによく絡み、食べ応えがありながらもクセのない大豆そぼろを用い、甘めの味にアクセントを加える刻みショウガと、うまみのあるシイタケを使った。冷水に通した中華麺にかけるだけでジャージャー麺が出来上がり、付け合わせに千切りキュウリやミニトマトを添えるだけで、涼味感あふれる麺メニューを簡単に作ることができる。また、ビーフンやフォーを用い、パクチー&ナンプラーを振りかければ、エスニック風にアレンジすることもできる。

「担々麺の素」は、2種類の唐辛子と豆板醤でピリッとしたなかにもうまみのある辛味をベースに、ねりごまとごま油でコクを付け、山椒の風味でバランスを取った。冷水に通した中華麺はもちろん、うどんやそうめんにもピッタリの味わい。チンゲン菜を添え、白髪ねぎをトッピング、お好みに合わせて唐辛子と山椒を追加しよく混ぜ合わせれば、より本格的な汁なし担々麺が楽しめる。しらたき、こんにゃく麺を用いれば、ヘルシーな汁なし担々麺を楽しむこともできる。

暑くなるこれからの季節、あんを使って、好みの涼味麺を楽しんでみては。【ウォーカープラス編集部/ホシ】