「人は見た目が100パーセント」が“視聴熱”ウィークリーランキング ドラマ部門で1位を獲得

写真拡大

webサイト「ザテレビジョン」では、4月17日に「視聴熱(※)」ウィークリーランキング(対象期間=4月10日〜16日)を発表した。

【写真を見る】2位、3位にも新ドラマがランクイン 4月10日〜16日“視聴熱”ウィークリーランキング ドラマ部門

■ 人物ランキング 引退を発表した浅田真央に注目が

1位 嵐/2位 浅田真央/3位 欅坂46

浅田真央…女子フィギュアスケート・浅田真央が自身のブログで引退を発表。4月12日に都内で会見を行い、ファンや関係者に感謝を述べ「出しきったので悔いはない」などコメント。笑顔で記者からの質問に答えていたが、最後のあいさつでは涙を浮かべるシーンが。SNSでは「もらい泣きした」との声であふれた。4月15日の「たっぷり見せます 浅田真央 永久保存版」(NHK BS1)など、13日〜16日にかけ特集番組が放送された。

■ ドラマランキング “ひとパー”が1位を獲得!

1位 人は見た目が100パーセント/2位 リバース/3位 ボク、運命の人です。

人は見た目が100パーセント…4月13日に第1話を放送。製紙会社の研究員・純(桐谷美玲)は、会社が大手化粧品メーカーに吸収されることになり、同僚の満子(水川あさみ)、聖良(ブルゾンちえみ)と共にメークやファッションのスキルアップを図ろうと決意する。第1話では、ウサギ顔メーク、ストールなどの研究をし、「おしゃれの参考になる」といった感想が。また、純がロボットと同居していることも「斬新…」と話題に。

■ アニメランキング コナンのTV放送で劇場版の前日譚が

1位 けものフレンズ/2位 名探偵コナン/3位 おそ松さん

名探偵コナン…劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」が4月15日に公開初日を迎え、都内の映画館で舞台あいさつが開催。これまで数々の「名探偵コナン」シリーズの主題歌を歌ってきた倉木麻衣がサプライズ登場した。倉木は「― 迷宮の十字路」の主題歌「Time after time 〜花舞う街で〜」と、今作の主題歌「渡月橋 〜君 想ふ〜」をメドレーで歌い、客席からは大喝采。また、この日に放送されたテレビアニメ版のエピソード「消えた黒帯の謎」では、「―から紅の恋歌」の前日譚が描かれた。

■ バラエティーランキング “スマステ”の次回ゲスト発表が話題に!!

1位 SmaSTATION!!/2位 嵐にしやがれ/3位 さんタク

SmaSTATION!!…4月15日は、ゲストに剛力彩芽と高嶋政伸が登場し「あなたの常識がきっと変わる!2017年春の最新アイデア文房具 ベストセレクション16」を放送。書くだけでコピーできる魔法のメモ帳や、1枚ずつめくってデコレーションできるマスキングテープなど、スゴ過ぎる文房具に剛力と高嶋は興奮気味に使い心地を試した。また、次回からの放送時間変更と初回ゲストの中居正広が発表されると、ファンからは歓喜の声が上がった。

■ 熱トピ ざわちんが“あの5人”の物まねメークを完成

タラレバ…物まねタレントのざわちんが、4月12日に「東京タラレバ娘 主演5人衆コンプリート写真」と題して自身のブログを更新。これまで吉高由里子、大島優子、榮倉奈々、坂口健太郎風の物まねメークを披露してきたざわちんが、今回鈴木亮平風物まねメークを公開、「恒例のコンプリート写真」として5人分の写真を掲載し話題を集めた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、デイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。