4月16日(日)、ニコファーレにて、リアルとWEBを組合わせたユーザー参加型の新サービス「Hello! Project ひなフェス アイドル生合戦 国盗り天下統一編 produced by アソビスタ」プレイベントが開催された。


このサービスは、2017年3月25日(土)に幕張メッセで開催された「Hello! Project ひなフェス2017」内にて発表されたもので、4月6日(木)には各軍団の総大将であるモーニング娘。’17譜久村聖、飯窪春菜、アンジュルム和田彩花、中西香菜による顔合わせ会が行われたばかり。

今回は、メンバーとファンが4つの軍団に分かれ自軍団の特色を存分に出しながら合戦を行い、一喜一憂大盛り上がりとなった。さらに、モーニング娘。OGである矢口真里が駆けつけ、各軍にアドバイス、エールを送り、会場を更なる熱狂の渦へと引き込んだ。矢口は「会場のみなさんは見事、激戦の抽選を勝ち抜いた方たちですが、私は芸能人パワーで来ちゃいました!」と、会場を盛り上げる。

その後、MCの呼びかけにより各軍団、颯爽と舞台に登場。それぞれ各軍団の総大将より意気込みが語られた。その中でも、あか軍総大将である譜久村聖は「あかは勝利の色です。なので天下統一します!燃える炎のように頑張ります!」と意気込みを語った。

今回の合戦で見事天下統一を果たした軍団には賞品として、スマートフォンアプリゲーム「太鼓の達人+」に登場できる権利が与えられることが発表され、各軍の武将たちは本気モード。モーニング娘。’17、アンジュルムたちは「太鼓の達人の乱」、「一般常識早押しクイズの乱」、「玉入れの乱」、「抜き打ち学力テストの乱」、「鉄拳の乱」、「万歩計全力ダッシュの乱」、「誰でしょう!?の乱」、「太鼓の達人の乱〜天王山〜」の、計8合戦で勝負。中でも、合戦の最初と最後を締めくくった「太鼓の達人の乱〜天王山〜」では、みどり軍の中西香菜が巧みなバチ捌きで他を圧倒。「普段パフォーマンスとか良くないので心配でしたが、最後勝つことが出来て本当に嬉しいです!」とコメント。

8つの合戦を終え、いよいよ最後の領地獲得が始まる。登壇した武将はもちろん、参加しているユーザーの力を結集し、見事勝利したのは…みどりアンジュルム軍。優勝商品を矢口から渡され、総大将である中西香菜は「優勝できたのはみなさんのおかげです!本当にありがとうございました!」とコメント。

最後に、矢口はイベントの締めとして「モーニング娘。’17に頑張ってほしかったけど、みんな頑張ってる姿を見れて感動しました!今度は是非、勝とう!みなさん、本当にお疲れ様でした!」とコメントを残しイベントは終了した。