既読スルーする男心って?脈アリ・ナシ、それぞれのホンネ

写真拡大

 合コンマスターの桜井涼(男)です。

 気になる男性に送ったLINEに「既読」は付いたのに、いつまで経っても返信がこない……。いわゆる「既読スルー」というやつですが、これをやられたら脈がないかといえば、必ずしもそんなことはありません。

◆「ただ返せないだけ」の時だってある

 既読は付いてもいつまで経っても返信がこないということは、相手が意図的にスルーしている場合を除いて、LINEを返せない何らかの状況があるわけです(以下、男性の声)。

「仕事中は気になっている女の子からでも返さない」(26歳・教師)

「誰か(女性含む)と一緒にいる時は、開いちゃったものの返せない」(34歳・バーテンダー)

「飲んでいて、返すのがめんどくさい」(32歳・ライター)

「トラブルに直面していて、それどころじゃない」(35歳・会社員)

「運転中(特に高速など)」(38歳・会社員)

「ケータイが壊れている(思うように動かない)」(34歳・美容師)

 こうした状況では、「LINEを返せないこともある」と、広い心で許してもらいたいと思っている男性は多いのではないでしょうか。

◆意図的なスルーは「作戦」か「興味がない」のどちらか

 では、それ以外でスルーされている場合は、相手にどういう意図があるのでしょうか。

 おそらく、その意図は2つ。

 1. 今は連絡を取りたくない
 2. あなたに興味がない

●1. 今は連絡を取りたくない場合…脈アリかも

「恋愛が進むにつれ、『この流れは、あっちに主導権を握られてるな』と感じたら、主導権を握り返すために、あえて返さないようにしています」(34歳・会社員)

 このように、少し恋愛がわかっている男性であれば、駆け引き的に返さないこともあります。

「単純に明日の朝まで返さないでおこうという場合もあります。一度返すとラリーになりそうな内容なら、自分がちゃんと返せるときに返したいと思っているので」(30歳・大学職員)

という意見も。

2. あなたに興味がない場合…脈ナシ!

 残酷なようですが、そもそもあなたにまったく興味がないから返さないというケースが考えられます。

「飲み会か何かで知り合ってLINEを交換したものの、ふたりで会う気はないときに、既読スルーを使います」(28歳・居酒屋店員)

そして、こんなに切ない回答も。

「別に嫌いではないけど、好きでもないし、意識もしていない相手だからあえて何も返さない」(34歳・会社員)

◆既読スルーされたら、どうすべき?

 ほとんどの既読スルーは、ここまでのどれかに当てはまると思います。

 言うまでもないことですが、既読が付いても返事がないからといって、何度も何度も催促のLINEを送るのは完全に逆効果。1回くらいは催促してみてもいいですが、それでも返ってこない場合はしばらくLINE自体しないほうがいいかもしれません。

 何もしないまま1ヶ月月経ったら、また前のことなどすっかり忘れていたかのようなノリでLINEをしてみる。ひと月も経てば相手の状況が変わっているかもしれないので、運が良ければ返ってくる可能性も。

 それでも既読スルーされたら……もうその相手は完全に脈ナシなので忘れてください。新しい出会いを探すことをおすすめします。

<コラムニスト/桜井涼>

【桜井涼】
44歳、男。500戦以上の合コンをこなした出版界屈指の合コンマスター。出会い、恋愛の事情通として雑誌などへの登場も多数。https://twitter.com/sniper_saku