Ellie & Max 以下、同じ

視点を切り替えて2Dステージを攻略していくFEZライクな2.5次元パズルアクション『Ellie & Max』を紹介します。

Ellie & Maxは、不思議な少女のエリとペットのマックスがゴールを目指して進むパズルアクションゲーム。2Dと3Dの両方の視点を組み合わせることで、パッと見は攻略不可能なステージの謎を解いていきます。

2.5次元パズルと言えば先日FEZのiOS版リリースが発表されましたが、一足先にEllie & Maxを遊んでみてはどうでしょうか?

移動はタップだけの簡単操作

まずは遊び方の説明から。移動はタップだけです。


タップしたところにマックスが自動で移動します。


段差があっても1段までなら大丈夫。


勝手に登っていきます。


逆に下りは地面さえあるなら何段飛ばしでもOKです。


スワイプで視点を変えろ!

そして特徴的なのがこの操作。画面を横にスワイプすると・・・


視点が動きます!


そのまま90度動かすことで視点の位置が変わり、マックスが移動できるようになりました。


これが「2.5次元パズル」です。

あとはエリーをタップして背中に載せて


一緒にゴールに向かえばステージクリアとなります。


ステージ上の星を集めよう!

とは言え、ただゴールするだけではパーフェクトクリアにはなりません。ステージにはオレンジ色のマーク(星)があり、それを3つ全部集めることも目標です。


マークを1つとると画面左上にある星が1つ埋まります。


ここでも視点をぐるりと変えて


2つ目をゲットできる位置に。このあと青い蝶々のところにいくと・・・


同一ステージ内の別のステージへとジャンプします。


ステージ上の3つの星を集めおわったらエリーちゃんを探しましょう。


エリーちゃんを背中に載せて・・・


ゴールです。星3つのパーフェクトクリア!


視点変更でマス目の移動も!?

これだけだと簡単そうですが、じつは視点変更によりマス目の移動という仕組みもあります。このステージ、ゴールの旗がないように見えますが・・・


視点を変えると旗がほかの場所にあることが分かります。


そのままぐるりと回すと、マックスは移動していないのにブロックが重なったことにより場所を移動したことになります。


ステージが進むとこうした移動も増えていきます。

重なると移動できないことも

ただ、マックスもどこでも自由に移動できるわけではありません。


視点を変更したときにマックスが隠れてしまう位置になると移動できません。
これだと*いしのなかにいる*状態ですね。


そのほか先のステージでは罠も登場します。この配置、左に行くと星を2つ簡単に集められそうに見えますが


じつはこの位置に移動すると壁に埋まってしまうせいで移動できない状態=スタックになってしまいます。


そういうときは【RETRY】を選んでやり直しましょう。


ステージは全80種類以上が用意されています。


この手のゲームが好きな人はたっぷり楽しめますよ。

キャラ集めも楽しいぞ!

ちなみにステージクリア時に貰えるコインはキャラガチャに使用できます。


ガチャるとマックスのスキン変更が可能に。これは・・・マックスがパンダに・・・!


この手のパズルゲームが好きな人は遊んでみてください。