写真提供:マイナビニュース

写真拡大

フリーアナウンサーの川田裕美が、TBS系バラエティ番組『この差って何ですか?』(毎週火曜19:00〜)の新MCとして、18日の放送から登場する。第1子妊娠を発表したフリーアナウンサー・赤江珠緒の卒業に伴い、後任に抜てきされた。

川田が赤江を表敬訪問した際、「頑張ってください」とエール交換しあった2人。川田は「関西のテレビ局出身の先輩、赤江さんからバトンを受けることができて本当に光栄です。加藤さんもパネリストの皆さんも自由に楽しく発言できるというのがこの番組の素敵なところなので、私もその空気を楽しみながら進行できたら」と話し、「赤江さんにアドバイスをお願いしたら『加藤さんがかなり暴走したりするんですが、どんな準備をしても間に合わないと思います』と、おっしゃっていたので、あまり構えずに臨もうと決めました!」と抱負を語った。

川田とタッグを組む極楽とんぼの加藤浩次は「川田さんとは何回もバラエティでお仕事させていただいているので、よく存じ上げている方ですし、キャリアも長いので安心しています」とコメント。「赤江珠緒さんとの違いは・・・天然さは同じくらいだと思いますが、スキップができないイメージが強いですね(笑)」と印象を語り、「引き続き番組をかわいがって見ていただきたいと思います」と呼びかけた。

川田の起用について平田さおりプロデューサーは「アナウンサーらしからぬ天然キャラも大きな魅力の赤江珠緒さん。今回後任を考えれば考えるほど、赤江さんがオンリーワンの存在であったことを痛感しました」と赤江の魅力を語った上で、「川田さんにはこれまでのやり方や流れにこだわらず、番組に新しい風を吹き込んでいただきたいと思っています。気取らないフレッシュさが魅力の川田さんとどんな新しい"この差"が生まれるのか、皆さまぜひご期待ください!」と話している。

この番組は、世の中のさまざまな「言われてみればちょっと気になる"差"」に注目して、なぜその"差"が生まれるのかを徹底調査する情報バラエティ。川田初出演となる18日の放送は、「外国人がわからない日本の差」スペシャルとして、日本人なら気にしない事柄も、外国人から見たら「なぜ?」と気になる差を徹底解剖。「中華料理と中国料理の差」「アジのたたきとカツオのたたきの差」「上座と下座の差」「ニホンとニッポンの差」など、外国人が感じた素朴な日本の差を特集する。

(c)TBS