どういうつもりなの!?彼女がいるのに「思わせぶりな態度」を取る理由

写真拡大



付き合っている彼女がいるにも関わらず、気があるような素振りを見せたり、誘惑するかのような思わせぶりな態度を取ってくる男性っていますよね。

そういう男性は、本心では一体どのように考えているものなのか、女性としてはかなり気になることでしょう。

そこで今回は、彼女がいるのに「思わせぶりな態度」を取る理由を紹介します。

■1.「新しい彼女」になってほしい

「彼女との交際がうまくいっていないときとか、新しく気になる子ができたりしたときには、まだ彼女がいる状態でも他の女の子に気のある素振りをかしちゃうかも」(27歳/男性/アパレル)

付き合っている彼女とうまくいっていなかったり、もう飽き始めてしまっている。そんなときに、ちょっと気になる女性が現れたら、心が揺れ動いてしまう男性も多いでしょう。まだ彼女と別れているわけではないのに、思わせぶりな素振りを見せるのは、あなたのことを「新しい彼女候補」として見ているのかも。ただ、まだ彼女と別れたわけではないので、そこをはっきりさせるまでは安心はできませんよ。

■2.「刺激」を求めている

「彼女とマンネリ気味になったりしちゃうと、他の女の子に刺激を求めたりしちゃうこともありますね。ドキドキしたくなっちゃうようなときがあったりもします」(26歳/男性/飲食)

彼女との交際が長くなってきたりすると、マンネリが生じてきたりもするもの。そんな状態が続いてしまうと、男性も刺激を求めるようになってしまいがち。ついつい他の女性に色目を使ったり、ちょっかいを出したりすることもあるでしょう。でもこの場合、彼女と別れようと考えているわけではないでしょうから、“二番目の女”にされちゃう可能性が大。安易に心を許してしまわないようにしてくださいね。

■3.「遊び相手」がほしい

「浮気相手とか遊び相手を欲しているときは、彼女がいても他の女性にアプローチしちゃうこともあるかも。都合のいい相手が見つかったらいいなって思ったりしちゃいます」(25歳/男性/WEBデザイナー)

彼女とは別に、浮気相手や遊び相手を探しているという男性も少なからず存在します。そういった男性は、彼女がいても当たり前のように他の女性にも思わせぶりな態度を取ってくるもの。彼女がいるのを知っていて付き合ってくれる女性は、男性からすると“都合のいい女”に一番しやすい女性です。それでは男性にいいように利用されてしまうだけなので、きっぱりと断るようにするべきでしょう。

■4.「思わせぶり」なつもりはない

「ただ仲良くしていただけなのに、『思わせぶりな行動しないでよ』って言われちゃったことがありますね。自分ではそんなつもりはないのに、勘違いさせちゃっていたみたいです」(28歳/男性/営業)

特に、気があるような素振りを見せているつもりはないのに、そんな風に見えてしまうような男性もいます。常に女性にはやさしかったり、いつも褒めたり励ましたりしてくれると、女性も勘違いをしてしまいやすいかも。その男性がどういう人なのか、他の女性にもやさしく接しているのかなどは、ちゃんとチェックしておいた方がいいですよ。

■おわりに

彼女がいるのに、思わせぶりな態度やアプローチをしてくる男性は、たとえ彼自身が「付き合いたい」という気持ちがあっての行動だとしても、「まだ彼女と別れていない」というのが答えです。どちらにせよそういういい加減なところがある人なんだと考えて、ちょっと用心した方がいいかもしれません。遊ばれたりしてしまわないように、慎重に見極めることは大事ですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)(島村遥/モデル)(柳内良仁/カメラマン)