普段どうしても外食をすることが多くなってしまい、そのうえお酒や甘いものが大好き。そしてどこか心の隅で気になる健康のこと。そんなときに頼りになるのは、みなさんもご存知のファンケル「カロリミット」ではないでしょうか。従来の「カロリミット」の主要成分はそのままに、パワーアップさせた「大人のカロリミット」も登場し、どちらも機能性表示食品として大好評のサプリメントです。似ているけれど異なる「カロリミット」と「大人のカロリミット」、実はこの2つは一緒に利用することもできるんです。

「カロリミット」「大人のカロリミット」に
共通な5つの食事サポート成分

ファンケルの人気サプリメント「カロリミット」と「大人のカロリミット」は、食事で糖や脂肪の摂りすぎが気になる方におすすめ、安心と信頼の機能性表示食品です。まずは「カロリミット」と「大人のカロリミット」の似ている点についてご紹介しましょう。この2つは、5つの食事サポート成分を基本として作られています。

共通する5つの食事サポート成分

●ギムネマシルベスタというハーブ由来のギムネマ酸
●桑の葉由来のイミノシュガー
●中国茶「鳩抗(きゅうこう)」「龍井(ろんじん)」から抽出されるエピガロカテキンガレート
●カニやエビの甲羅に含まれるキトサン
●インゲン豆由来ファセオラミン

「カロリミット」と「大人のカロリミット」に共通して含まれるこれらの5つの成分は、糖や脂肪が体内に吸収されるのを緩やかにする効果があります。だから食後の血糖値、血液中の中性脂肪値が上昇するのを抑える働きがあるのです。

「大人のカロリミット」にプラスされた
ブラックジンジャーエキス

「カロリミット」と「大人のカロリミット」の共通点に関してお話ししました。では2つの違いは何でしょうか。それは「大人のカロリミット」にプラスされたパワーアップ成分、ブラックジンジャーエキス(ペンタメトキシフラボン)です。ブラックジンジャーエキスの特徴は、脂肪を代謝する力を強化すること。先に述べた5つの成分にブラックジンジャーエキスを加えることで、一般的に代謝が下がってくると言われる40代以降の方に最適、サプリメントの代謝を上げる効果が最大に発揮されるようになるのです。

併用することも可能な
「カロリミット」と「大人のカロリミット」

「カロリミット」は毎日の気になる糖や脂肪対策に、そして「大人のカロリミット」は40歳頃から変化し始める代謝能力が気になる方におすすめです。どちらも飲みやすい錠剤タイプのサプリメントで、1回につき4粒摂取します。食事前に摂るのがおすすめで、「カロリミット」は1日3回まで、「大人のカロリミット」を利用する場合は1日1回だけ、カロリーが高めな食事の前に摂取するのが良いとのこと。しっかりカロリー対策したいという方には、「カロリミット」と「大人のカロリミット」は併用することも可能。その場合は「カロリミット」を2回、「大人のカロリミット」を1回と、合計1日3回以内で摂取するようにします。

しかし「カロリミット」「大人のカロリミット」ともに妊娠、授乳中の方、また未成年の方は使用すべきでないとのこと。体のことが気になりすぎると、美味しいものを楽しめなくなってしまうこともありますよね。でも「カロリミット」と「大人のカロリミット」があれば、心置きなく食事を楽しむことができるでしょう。もちろん、毎日バランスの良い食生活と適度な運動を心がけるのもお忘れないように。


writer:Akina