テレビ東京系「モヤモヤさまぁ〜ず2」の10周年SPに出演する左から狩野恵里、大江麻理子、福田典子のテレビ東京アナウンサー3人

写真拡大 (全3枚)

 テレビ東京の大江麻理子アナウンサー(38)が同局系「モヤモヤさまぁ〜ず2」(日曜後6・30)に約4年ぶりに一夜限りの復帰を果たすことが16日、分かった。この日放送された番組で放送10周年SP(30日放送、後6・30)に出演することが発表された。

 お笑いコンビ、さまぁ〜ずが街ブラする同番組で初代アシスタントを務め、2人とのタッグが人気を集めた大江アナ。特番では2代目の狩野恵里アナ(30)、現在担当する3代目の福田典子アナ(26)の歴代アシスタントが勢ぞろい。大江アナは長野・上田市、狩野アナは長野・松本市、福田アナは番組の初回で取り上げられた東京・北新宿を、さまぁ〜ずと一緒に訪れる。

 さまぁ〜ずの三村マサカズ(49)は「3人そろうと個性があって、その時その時を思い出すね」。大竹一樹(49)も「大江は4年のブランクもなく、狩野も全部出し切った」と再会を喜んだ。

 大江アナは「街も世の中も少しずつ変わっていくなか、さまぁ〜ずさんと一緒に歩けば、街に住む方々のおもしろさは不変であることがわかります」とさまぁ〜ずとのひさびさのタッグに感激。 狩野アナは「さまぁ〜ずさんの手によって、今回も見事に3人のキャラクターが浮き彫りに!」と予告。福田アナは「三姉妹なら三女の私が知らない空気感、きっと『モヤさま』ファンの皆様にとっては懐かしい雰囲気もあると思います。家族旅行のようなロケでした」と振り返った。

 テレ東の番組を放送終了後に無料視聴できるサイト「ネットもテレ東」では、16日午後7時54分から歴代アシスタント3人のトーク映像が配信される。