出典:Nosh

前回の作りおきレシピは、栄養満点のひじきの煮物をご紹介しました。今回は、作っておくと便利な“肉ネギ味噌”をお届けします。

作り方はフライパンでパパッと炒めて、あとは調味料を加えてサッと煮詰めるだけ。10分もあればできますし、包丁を使うのはネギのみじん切りくらいなので、ズボラさんもお料理初心者さんもラクラク作れますよ〜♪

そして、こちらの肉ネギ味噌、作っておくととっても便利なんです! おかずがない日は、これをご飯に乗せれば立派なそぼろご飯に。もちろん、お弁当に入れてもOKです!

はたまた、ダイエット中の方は、お豆腐に乗せるだけでも美味しいですし、サラダのトッピングにもできちゃいますよ〜♪

 

■材料:作りやすい分量

・鶏ひき肉・・・200g

・長ネギ(みじん切り)・・・1/3本

・生姜(すりおろし)・・・1片

・菜種油・・・小さじ1/2

A醤油、味噌、酒・・・各大さじ1

A砂糖・・・小さじ1

 

■下準備

Aは、容器に合わせておきます。

 

■作り方


出典:Nosh

1、フライパンに菜種油を熱し、ひき肉を炒めます。

2、ひき肉の色が変わってきたら、長ネギと生姜を加えて、更に炒めます。

3、Aを加え、軽く煮詰めたら、出来上がりです。

4、保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。

 

■ポイント&メモ

1、生の生姜がない方は、チューブでも代用可能です。

2、ひき肉はよく炒めて、旨みを引き出して下さい。

3、日持ちは、冷蔵保存で4〜5日、冷凍保存で1ヶ月です。

 

いかがでしたか? 今回は、冷蔵庫に常備しておくと、とってもお役立ちな“肉ネギ味噌”をご紹介しました♪

ひき肉って、傷みやすい食材のひとつなので、特売で買ってきた日なんかに作ってみるのもいいですね! 調理しておくことで、日持ちもよくなりますし、一石二鳥ですよ!