ちょっと変えるだけで特別感

写真拡大

スターバックス好きなら知っておきたい「カスタマイズ」。タダで自分好みのドリンクにアレンジできるのは、なんだかスペシャル感がありますよね。

前回は初級編をお届けしましたが(あれもこれもタダ! 元スタバ店員が教える無料カスタマイズ【初級編】)、今回は中・上級編。実際に無料カスタマイズを使ったおすすめドリンクを紹介します。

【中級編】シロップを変えるだけでこんなに変わる!

中級編では、シロップの変更を活用したおすすめカスタマイズドリンクを紹介します。味がガラリと変わるので、一度試してみて。

・抹茶ティーラテ(オールミルク、ホワイトモカシロップ変更)

甘いもの好きにおすすめしたい抹茶ティーラテのカスタマイズです。オールミルクにすることでコクがアップ、シロップをホワイトモカに変更することでミルキーさがアップします。また、シンプルな抹茶の風味を感じたい人には、オールミルク・ノンシロップ・パウダー多めのオーダーもおすすめ。

・キャラメルフラペチーノ(ヘーゼルナッツシロップ変更)

キャラメルシロップをヘーゼツナッツシロップにすることで、ナッツの香ばしさが楽しめます。キャラメルソースとの相性もバッチリですが、チョコソースを追加するのもGOOD。

・キャラメルマキアート(キャラメルシロップ変更)

通常、キャラメルマキアートに使われているのは、実はバニラシロップ。これをキャラメルシロップに変更することで、より一層キャラメルの風味を感じることができます。

このほかにも、バニラクリームフラペチーノのシロップをチャイシロップに変更すれば、チャイ風味のフラペチーノに、ホワイトモカシロップに変更すれば、ホワイトチョコ風味のフラペチーノになります。

うまく組み合わせて、自分だけのお気に入りを見つけて。

【上級編】もっともっとこだわりたいあなたにはコレ

もっとこだわりのドリンクが飲みたいという上級者には、こんなカスタマイズもあります。

・フォームミルクの増減

ラテやカプチーノ、キャラメルマキアート、ティーラテ(いずれもホットのみ)などのドリンクで泡のミルクの量を調節できます。「泡のミルクがない方が好き」という人は「ノンフォームで」とオーダーすれば、なしで作ってくれますよ。

ちなみにカフェモカ(ホワイトモカ)などをホイップクリームなしでオーダーしたときは、代わりにフォームミルクをのせてもらうこともできるので覚えておきましょう。

・エスプレッソの減量(リストレットショット)

「今日はコーヒーを控えめにしたい」というときにおすすめなのが、リストレットショット。エスプレッソの量を少なくできるので、コーヒーが少し苦手という人にもおすすめです。

・ホットティーをアイスティーに変更

以前、裏メニューを紹介する記事でも紹介した"裏アイスティー"(参照:「人気店の「裏メニュー」を調査 スタバ、銀だこ、パンケーキで頼んだ結果」)。通常のアイスティーはブラックティーとパッションティーのみですが、ホットティーとして提供されているティー(アールグレイ、ユースベリー、ミントシトラスなど)をアイスでオーダーすることができます。あまり知られていないカスタマイズです。

・「ゆずシトラス&ティー」のティーをハイビスカス(HOT)・パッション(ICE)に変更

ゆずシトラス&ティーに使われているティーを変更できます。通常はイングリッシュブレックファストティー(HOT)、ブラックティー(ICE)で作るのを、ハイビスカスティー(HOT)、パッションティー(ICE)に変更できます。よりフルーティーな味わいになるので、試してみて。

いかがでしたか? いつも同じドリンクばかりオーダーしてしまうという人もたまにはアレンジに挑戦してみるのも新鮮で楽しいですよ。

もっとこういうドリンクにしたい! という希望がある場合は、店員さんに相談してみるというのも手。きっと相談に乗ってくれるはずです。