桜も散り始め、すっかりあたたくなってきました!薄着の季節になる前に、ぷよぷよのカラダを何とかしたい……そう思っているSuits女子も多いのではないのでしょうか?そこで頼りにしたいのが、料理研究家の柳澤英子さんによる「やせるおかず作りおき」こと、「やせおか」シリーズ。本の売り上げは累計246万部以上という大ヒットシリーズで、先日「やせおか」のWebサイト「やせおか.jp」もローンチしました。そこで人気の「やせおか」ベスト3のレシピを、今回Suits読者にご紹介いたします。

人気No.3 豚肉のトマト煮

ダイエットレシピなのに豚のとんかつ肉もガッツリ食べてもOK。レンジだけの簡単調理で冷蔵保存で4〜5日。冷凍保存も!

材料(2人分<以下同>)
豚とんかつ用肉…2枚
トマト…2個  
玉ねぎ…1/2個
A:オリーブオイル…大さじ1
A:顆粒コンソメ…小さじ1/2
A:塩、こしょう、ガーリックパウダー…各少々

作り方
1)豚肉は2cm角に切る。トマトはざく切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
2)保存容器に玉ねぎ、豚肉、トマトの順に入れ、Aを加える(混ぜなくてよい)。ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分加熱する。
3)ラップをはずして全体を混ぜ、さらにふんわりとラップをかけて1分30秒加熱する。

冷凍可・冷蔵保存4〜5日

人気No.2 いなりギョーザ

ギョーザの皮を油揚げにすることで糖質オフ!カリッとした食感がクセになるおいしさ。

材料
豚ひき肉…150g
にら…1/2束
油揚げ…2枚
ごま油…大さじ1/2
塩、こしょう…各少々

作り方
1)ボウルに豚ひき肉と小口切りにしたにら、ごま油、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。
2)油揚げは半分に切って中を開き、1を入れて平らに形をととのえる。計4個作る。
3)フライパンに2を並べ入れ、ふたをして弱めの中火にかける。焦げ目がついたら裏返し、ふたをして3〜5分焼き、保存容器に入れる。

冷凍可・冷蔵保存 3〜4日

人気No.1 塩から揚げ

糖質0gの鶏肉がメイン。粉もつけずに揚げ焼きすることで、糖質オフのおかずになるのが人気!!

材料
鶏もも肉(から揚げ用)…300g
A:しょうが(すりおろす)…1かけ分
A:レモン汁…1/2個分(約大さじ1)
A:塩…小さじ1/3
A:こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ3

作り方
1 鶏もも肉とAを合わせてもみ混ぜ、5分おく。水けをふいてオリーブオイルを加え混ぜる。
2 フライパンに1を入れて平らにならし、強めの中火にかける。3分ほどして焦げ目がついてきたら裏返す。弱めの中火にして3〜5分揚げ焼きにする。

冷凍可・冷蔵4〜5日

どれも美味しそうなレシピばかり!ちなみに痩せるキーワードは「血糖値」「酵素」「食物繊維」。
「血糖値」は食後の上昇が急激だったり頻繁だったりすると、体脂肪が増えやすくなるのです。この血糖値を上昇させるのが糖質。やせおかは血糖値を上げにくい食材を選んでいるそうです。
「酵素」は代謝に欠かせませんから、積極的にとるようにします。生の野菜は酵素の多い食品の代表格。食事の最初に食べるといいそうですよ。
「食物繊維」は便秘の解消だけでなく、体内での消化吸収のスピードを遅くし、コレステロール値の正常化に役立つ水溶性の食物繊維を積極的に食べるようするといいとか。

食事制限などの辛いダイエットより、ちゃんと食べてやせたい方はぜひ試してみてくださいね。やせおか.jpでは、やせおか生活をサポートしてくれる便利な機能がいっぱい。「作ろうかなリスト」「作るリスト」から必要な食材をワンクリックで作成できる買い出しに便利な「買い物リスト」など。サイトもぜひのぞいてみてくださいね。