SKE48研究生の「青春ガールズ」公演初日をリポート/(c)AKS

写真拡大

4月14日にSKE48研究生の新公演「青春ガールズ」がスタート。同公演は大島優子や宮澤佐江らが在籍していたAKB48・チームKが2006年に行った公演で、その後も同じAKB48のチームBやNMB48・チームNなどによって上演されてきた。

【写真を見る】「禁じられた2人」は矢作有紀奈と野々垣美希(写真左から)/(c)AKS

SKE48では、この研究生公演が初めての「青春ガールズ」。そこで、今回は名古屋・SKE48劇場で行われた初日のステージを取材。披露された楽曲や、印象的だったメンバーについてリポートしていく。

■ 1曲目からSKE48らしい全力パフォーマンスが光る

公演は表題曲の「青春ガールズ」で幕開け。ここで早速気になったのが、最年少メンバーの倉島杏実だ。というのも、昨年の大みそかに行われた「SKE48 忘れられない大忘年会-」を取材した際、最後の楽曲披露で倉島が踊る姿を見て「SKE48らしく、全力で踊る子だ」という印象が残っていたからだ。この日も倉島はツインテールを振り回し、小さな体を目いっぱい使ったパフォーマンスを見せていた。

また、この公演の主なメンバーとなるのは、2016年に加入した8期生たち。初日ということで緊張している様子がうかがえる中、先輩として同じステージに立つ7期生の相川暖花、片岡成美、和田愛菜には「さすが先輩」と思える安心感が見られた。

そして、楽曲は「ビーチサンダル」「君が星になるまで」と全体曲が続き、自己紹介のMCが終わると、セットリストはユニット曲のブロックに移っていく。

■ クールな曲からキュートな曲までそろったユニット曲!

ここでは「Blue rose」を歌う野村実代のインパクトが鮮烈。キャッチフレーズで自らを“ナナちゃん人形”に例えるほどスラッとしたスタイルに、黒のハードな衣装、クールさと激しさを併せ持つ楽曲の雰囲気、全てがかみ合っているように思えた。

さらに、ユニットは野々垣美希と矢作有紀奈がしっとりと歌い上げる「禁じられた2人」、メンバーが動物の着ぐるみを着てキュートに踊る「雨の動物園」と続く。

「雨の動物園」の後は一転して、南国ムード漂う楽曲「ふしだらな夏」で、大人な雰囲気をまとったパフォーマンスを見せる。その後は全体曲に戻り、「Don’t disturb!」「Virgin love」「日付変更線」を披露。本編最後の「僕の打ち上げ花火」では、メンバーがそれぞれ異なる柄の浴衣を着て登場した。

■ 名曲が続くアンコール

アンコールの1曲目は「約束よ」。昨年3月に行われた「みんな、泣くんじゃねえぞ。宮澤佐江卒業コンサートin 日本ガイシホール」で、宮澤がコンサートの最後にメンバーと歌った名曲だ。

2曲目はその宮澤が在籍していた時のチームKの代表曲「転がる石になれ」。力強さが売りの楽曲だが、アンコールに入っても勢いは衰えることなく、メンバーは全力で歌い踊る。ちなみに、歌詞の「We’re the team K」の部分は「We’re the SKE」になっていた。

3曲目にはSKE48のシングル曲「賛成カワイイ!」が披露された。チームKII公演のように、その日によって曲が変わるようであれば、ファンにとってこの公演の楽しみの1つになるはずだ。

そして、マタドールのように赤いドレスのスカートを振り回す振り付けが特徴的な、情熱的な楽曲「シンデレラは騙されない」で、「青春ガールズ」公演は終了となった。

ここまでに名前を挙げたメンバー以外にも、センターを務めた井上瑠夏はそのポジションに違わぬパフォーマンスを見せていたし、岡田美紅や佐藤佳穂は笑顔が印象的、深井ねがいはトークで存在感を見せるなど、以前行っていた「PARTYが始まるよ」公演よりも曲の振り幅が大きくなった分、一人一人の個性が一層際立つ公演になっているのではないかと思う。

公演のセットリストは日々変わるものではないが、だからこそメンバーの進歩が見えるのが劇場公演の面白いところ。この「青春ガールズ」公演が、まさにこれから伸び盛りを迎えるメンバーの“青春”の1ページになるのではないだろうか。

■ 「青春ガールズ」公演セットリスト

0.overture

1.青春ガールズ(ALL)

2.ビーチサンダル(ALL)

3.君が星になるまで(ALL)

4.Blue rose(北川愛乃、佐藤佳穂、白雪希明、野村実代)

5.禁じられた2人(野々垣美希、矢作有紀奈)

6.雨の動物園(相川暖花、片岡成美、井上瑠夏、倉島杏実、坂本真凛、仲村和泉、深井ねがい、森平莉子)

7.ふしだらな夏(和田愛菜、井上、岡田美紅、北川、佐藤、白雪、仲村、野村、矢作)

8.Don't disturb!(ALL)

9.Virgin love(ALL)

10.日付変更線(ALL)

11.僕の打ち上げ花火(ALL)

EN1.約束よ(ALL)

EN2.転がる石になれ(ALL)

EN3.賛成カワイイ!(相川、片岡、和田、岡田、北川、倉島、白雪、深井、森平、矢作)

EN4.シンデレラは騙されない(ALL)

※()内は初日のメンバー