相葉の命を受け、スイーツの食べ比べに挑戦する松重(「貴族探偵」記者発表より)

写真拡大

いよいよスタートする月9ドラマ「貴族探偵」。相葉雅紀を主演に、武井咲、生瀬勝久、井川遥、仲間由紀恵、滝藤賢一、中山美穂、松重豊ら豪華キャストが集結。30周年を迎える月9を盛り上げる注目作だ。嵐の相葉は月9主演2作目。前作「ようこそ、わが家へ」ではストーカーに狙われる一家の長男を演じ話題となったが、今回は「貴族」という浮世離れした役どころに注目が集まっている。

【画像を見る】嵐の二宮と姉弟を演じたこともある井川遥。今回は相葉と共演

「貴族」に使える召使の一人・山本を演じるのは松重豊。松重と言えば、これまで嵐のメンバーとの共演がたびたび話題に。リーダーの大野智とはドラマ「死神くん」('14年テレビ朝日系)、二宮和也とは「拝啓、父上様」('07年フジ系)、松本潤とは同じく月9の「夏の恋は虹色に輝く」('10年フジ系)でそれぞれ共演している。

相葉は松重について、「松重さんは、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)のロケで一緒に撮影させていただいたんですが、確か、嵐の中で僕と(櫻井)翔ちゃんだけ共演経験がありませんね、みたいな話になったんですよ。それで、今後共演できたらいいですよねって言ってたら実現したので、うれしいです。僕、月9ドラマの『デート 〜恋とはどんなものかしら〜』('15年フジ系)を見ていたので、杏さんのお父さん役が印象に残ってますね」と明かした。

さらに、同じく召使いの佐藤を演じる滝藤賢一については「滝藤賢一さんも初共演になりますが、『半沢直樹』(TBS系)に出てらっしゃいましたよね。嵐の中でも大ブームになったドラマですからね、いちドラマファンとして共演が楽しみ」と明かした。