「超絶!NBAバスケットボール 東西プレーオフ徹底解剖」のスペシャルゲストとして、秋元才加(右から2番目)が登場

写真拡大

日本時間の4月16日(日)より、NBAバスケットボール16-17シーズンのプレーオフが始まる。WOWOWプライムではその開幕戦である、ペイサーズ対キャバリアーズの試合を無料放送する。また、以降のプレーオフはWOWOWライブにて、毎週5試合以上の生中継が予定されている。

【写真を見る】バスケットボールを持つと小顔が引き立つ秋元才加

これに先駆け、WOWOWプライムでは4月15日、プレーオフをさらに面白く見るための事前番組「超絶!NBAバスケットボール 東西プレーオフ徹底解剖」が生放送された。

同番組には、秋元才加がスペシャルゲストとして参加。秋元は番組終了直後に行われた囲み取材に出席し、「NBAについては初心者なので不安だったのですが、この1時間で選手やチームを身近に感じられるようになって、この流れで応援しなきゃと思えました!」とコメントした。

番組内ではNBA界のイケメン選手をランキング形式で紹介するコーナーも行われ、ケリー・ウーブレ選手と少し意外な回答をしていた秋元。これについては「肌の色とブルーの瞳とのギャップが神秘的」と話し、「自分がグループ(AKB48)にいたからかもしれないですけど、“王道”を外して応援しちゃうんですよね…」と続けて笑いを誘った。

秋元は小学生から高校2年生までバスケットボールに打ち込み、中学生の時には地区選抜に選ばれたこともあるという。そんなバスケファンの秋元は、「NBAを現地で見てみたいんです!」と語り、「他局ですが『B.LEAGUE』の番組MCも務めています。NBAについて学んだこととの相互作用で、(日本のバスケ界を)盛り上げていきたいですね」と意気込んだ。