「夢がかなった」と涙

写真拡大

 女優の志田未来が15日、都内で行われた『クレヨンしんちゃん』シリーズの最新作『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』の初日舞台あいさつに出席。本作に本人役で登場する志田は、しんちゃんに連れられ壇上に上がるなり「出るのが夢でした」と突然大号泣。しんちゃんが「マジ泣き?」と声をかけると「胸いっぱいです」と声を震わせた。

 志田はこの日、しんちゃんと手をつないで笑顔で壇上に上がったが、「一言お願いします」とMCからコメントを求められた途端、マイクを握ったまま大号泣。「わたし本当にしんちゃんの映画に出るのが夢で……小さい頃からしんちゃんの映画に出るって頑張ってきて……今回、その夢がかなった。公開してもうしんちゃんに関われなくなるって思うと悲しいなって……」としみじみ。しんちゃんから「ひょっとしてマジ泣きですか? もう、かわいいんだから、未来ちゃんは!」と声をかけられると照れ笑いも見せた。

 しんちゃんはそんな志田に「頑張ってくれた未来ちゃんに」と自身の“勝負パンツ”もプレゼント。「オラとおそろいのパンツ」と得意げに話すと、志田はさらに大感激。「嬉しい! まさかしんちゃんから“勝負パンツ”ももらえるなんて! はくのもったいないです。勝負の時にはきます」と笑顔。「未来ちゃんが幸せならオラもしあわせ」と書かれたメッセージカードもプレゼントされ、「夢みたいです。こんなに貴重な体験をさせてもらって」と嬉しそうな表情を浮かべた。

 突如野原家に現れた宇宙人シリリによって子供になったひろしとみさえを元に戻すため、野原一家がシリリの父親を捜しに旅に出る姿を描く本作は、劇場版シリーズ25作目。舞台あいさつには野原しんのすけ役の矢島晶子、みさえ役のならはしみき、ひまわり役のこおろぎさとみも出席。

 終盤には「シリーズ累計動員3000万人突破!ほぼケツ」と書かれたしんちゃんのおしり型のくす玉も登場。志田は「(「しんちゃん」は)映画も映画館で見るくらい好きだったんです。これからも見続けようと思います」と感慨深げに話していた。(取材・文:名鹿祥史)

『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』は全国公開中