決してイケメンというわけではないのに「なぜかモテる」。そんな「雰囲気イケメン」な男性、あなたのまわりにもひとり、ふたりいたりしませんか? よく見たら「そうでもない」のになぜか女性たちを魅了する彼らの特徴とは……? 今回は、雰囲気イケメンな男性について女性たちから話を聞いてみました!

なぜかモテる「雰囲気イケメン」な男性の特徴5つ

1. シンプルなおしゃれで洗練されている

なんか、かっこいい……そんな雰囲気イケメンたちは「おしゃれ」であるというのが女性たちの意見。モノトーンなのに洗練されている・自分に合う着こなしをしている・シンプルな組み合わせなのにあか抜けている……。そんな特徴を持っていると「かっこいい」と思われるようです!

・ 「モノトーンでシンプルなファッションなのに、ものすごくオシャレ。センスがいいってやつですよね」(30歳・アパレル関連)

・ 「派手じゃなくてシンプルな組み合わせなのにキマっている。クールな感じがかっこいいと思っちゃう」(29歳・ネイリスト)

決して派手じゃないのにシンプルでおしゃれ。クールな雰囲気が醸し出されていてかっこよく見えちゃう!?

2. おしゃれな髪形をしている

ヘアスタイルがかっこいいと、顔面問題はなかったことになる!? 似合う髪形を知っている男性、ヒゲが似合う男性も「雰囲気イケメン」の特徴として挙がりました。「おしゃれな髪形だと雰囲気もかっこいい・ヒゲが似合う人とかもかっこいい」……。もはや顔なんて関係ない。

・ 「自分に似合う髪形をしている男性。おしゃれな感じだと、なんか惹かれちゃう」(28歳・IT関連)

・ 「実はイケメンじゃないのに、髪形とかヒゲのおかげでかっこよく見える男性っていませんか?」(30歳・会社員)

髪形がおしゃれだとかっこいい雰囲気が漂うものなのです。

3. アーティスティックな一面がある

音楽関係、クリエイター関係に多い「イケメンじゃないのに、なぜかモテるアイツ」。それこそがアーティスティックな雰囲気イケメンなのです! 見た目どうこうとかじゃなくて、才能が内側から溢れ出ちゃう……のかも!?

・ 「バンドマンとか、アーティストの人ってなぜかかっこよく見えちゃう。内側から雰囲気が出てかっこいい感じ」(32歳・自営業)

・ 「アーティストならではのミステリアスな雰囲気があって、顔面とかどうでもよくなっちゃう」(29歳・営業)

昔から芸術家とか小説家とか才能ある男性ってモテますよね。

4. 話が面白い

話をしていて面白い人、トークで人を惹きつける人も「雰囲気がイケメン」と感じてしまうことも。会話で人を魅了する感じが「かっこいい」とモテ要素になっちゃうんでしょうかね〜。

・ 「トークが面白い人。まわりの人のなかで際立って目立つし、オーラが出ちゃう感じ」(31歳・会社員)

・ 「話が面白くて、もっと聞きたいってなる人。ピースの又吉さん、カズレーザーさんとか(笑)。芸人さんって絶対モテますよね」(28歳・ネイリスト)

話上手だと「もっと話聞きたいな〜!」と魅了されちゃう女性も多いみたいです。

5. ジェントルマンな人

まわりの人に気遣いができる「ジェントルマン」な男性も「やさしい」「素敵」と惹かれてしまうことが!? イケメンでも気遣いができなければダメですが、優しいジェントルな男性なら顔なんて関係なくイケメンに見えるという声も。

・ 「優しくて、まわりに気遣いができる男性。いつも優しい言動をしていると顔とか関係なくイケメンに見えます(笑)」(32歳・インテリア関連)

・ 「ジェントルマンな人。女性に対して親切で気が利く。イケメンで性格ダメな男性よりずっと男前!」(30歳・通信会社勤務)

気遣いができる、それだけで高得点なのです。

あなたのまわりにもいるであろう「雰囲気イケメンな男性」。なんでアイツがちやほやされるんだよ〜な影には、こんな特徴が当てはまっているのではないでしょうか? 顔がいいイケメンなことよりも、雰囲気イケメンの方が絶対にモテるという意見もありましたが……う〜ん、どう思いますか?