平祐奈

写真拡大

15日、日本テレビ「メレンゲの気持ち」では、女優・平祐奈がゲスト出演。今年の1月にサッカー日本代表・長友佑都と結婚した姉・平愛梨のイタリア生活について語った。

今年、出演映画が7本公開になる祐奈は、忙しい合間を縫って勉強に勤しみ、春から大学生になった。その一方、仲良しの姉・愛梨は、結婚とともにイタリアで生活することに。番組MC・久本雅美が「さみしくない?」と尋ねるや、祐奈は「だんだん慣れてきて。連絡は常にとってる」と話し始めた。

すると祐奈は、愛梨がイタリアに旅立った日のことを振り返った。「私はおうちの玄関でバイバイした。大号泣しちゃって。お姉ちゃんもつられて泣いて」と明かしたものの、別れ際、天然キャラとしても有名な愛梨が妹にかけた最後の言葉は、「祐ちゃん、お互い太らないように頑張ろうね」というもの。これにドン引きした祐奈は「大号泣しているのに、一気に涙がパッて(引いた)」と苦笑いを浮かべた。

そんな愛梨のイタリア生活について、「慣れてはないみたい」という祐奈は、「ご主人を送り出して、家のことが2時間で終わるらしくて。(長友が帰ってくる)夕方まで何をしたらいいかわからないって言って、家事が終わったら夕方までカウントダウンが始まるらしい」と説明。イタリア語の勉強もしているようだが、「テレビつけても日本語の(番組)はやってないからわからないって言って、ソファーに座って”あと5時間”とか考えるらしい」などと、姉の驚くべき新生活の一端を明かした。