キレイの秘密は油にあり?RIKACOさんもはじめたMCTオイル活用法

写真拡大

 昨今注目を集めている「バターコーヒーダイエット」。その際に入れる「MCTオイル」を、なんと料理に使ってダイエットするという方法が、芸能人の間で流行っているようです。

 例えば、タレントのさとう珠緒さん。以前はダイエットフードとしてキムチ鍋、あさりキムチなどの“キムチ系”を意識して代謝を高める効果を狙っていたようですが、最近はMCTオイルをこれまでの油の代用に活用しているそうです。

 また、タレントのRIKACOさんは、毎朝コーヒーにMCTオイルとアーモンドミルクを入れて飲んでいるのだとか。アンチエイジング、太らない体質づくり、美肌の目的で行っているそうです。

 美容オイルコンシェルジュでオイル美容界のエキスパートであるYUKIEさんの著書「読むオイル事典」(主婦の友社刊)によれば、MCTオイルは中鎖脂肪酸のみで人工的に作られたオイルで、カプリル酸という中鎖脂肪酸が豊富。そのため代謝の効率がよく、脂肪に蓄積することがないのだそうです。

 そしてこのMCTオイル、糖質オフを実施している人にも愛用されています。プロ野球選手のダルビッシュ有さんも「ローカーボダイエットに必須な食品」の一つとして自身のInstagramで取り上げています。

 油を変えるという方法を選んでみるのも一つの美容・健康法のヒントになるかもしれませんね。