武井咲

写真拡大

14日放送の「さんまの番組向上委員会 3時間SP」(フジテレビ系)で、女優の武井咲が、自身の好きなお笑い芸人を明かし、スタジオを騒然とさせた。

番組では武井が、司会・明石家さんまへのクレームをVTRでぶつけた。武井によると、以前さんまは武井のことを褒めていたそう。しかしあるときテレビ番組で、さんまは「恋人にしたいランキング」で1位に女優の剛力彩芽をあげ、剛力に対する熱烈アプローチをしていたのだという。

剛力に夢中なさんまに対し、武井は「じゃあ私はなんだったんだろう?って」「ハッキリさせてほしい」「正直、私は何位なんですか?」と疑問をぶつけたのだった。

VTR後のスタジオでは、さんまが過去に武井からもらったというプレゼントの品を司会席から取り出し、武井を驚かせた。

そんな中、今田耕司は「逆に、武井さんは好きな芸人は?」と質問。武井は「本当に好きな方を言っていいんですか?」と確認したうえで、自身の好きなお笑い芸人のベスト3を明かした。3位は千鳥のノブ、続く2位は千鳥の大悟だという。

さんまが「千鳥が好きなの!?」「1位は!?」と問いかけると、武井は「(1位は)さんまさん」とほほえみながら即答。さんまは「出た!」と大喜びだ。

この茶番の流れに、スタジオの芸人たちは総立ちで大ブーイング。今田が「次のブロック行け!」「こんなもん政治や!政治!」と猛ツッコミ。さらには武井を指して「忖度や!忖度!」と声を荒らげた。武井も大ウケする中、さんまは武井がVTRで訴えていた内容と繋がることを訴える。そんなさんまに今田は「必死や」「幸せな奴やなぁ…」と、呆れた様子でツッコミを入れていた。

【関連記事】
武井咲の悔しい始球式での失敗 原因はガチすぎる投げ込みだった
武井咲が長瀬智也の豪華な差し入れ明かす「店員付きカフェが朝から晩まで」
武井咲がプライベートで仲の良い芸能人との交流を明かす