歌手の島谷ひとみが14日放送のテレビ朝日系『羽鳥慎一 モーニングショー』に出演。高知県の珍味を紹介した島谷に対する、元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂の質問がネット上で話題になっている。

 この日は、「ワンダふるさと」のコーナーで、高知県のグルメ「ちちこ」という珍味などを紹介。カツオの心臓のことを指すが、登場した鮮魚店店主は「男性のアレからきてるのかな?」と名称の由来について言及。実際の映像を流しながら、言葉が変化して「ちちこ」と呼ばれるようになったのではとの見解が示されていた。

 スタジオトークに移ると、レポーターを務める島谷がスタジオに登場。その「ちちこ」を出演者に試食として提供すると、長嶋が島谷に尋ねた。

 長嶋は「さっきのVTRで『男性のアレ』って言ってたんですけど、よくわからなかったんですけど、もう1回説明してもらえないですかね?」と話し、「ちゃんと固有名詞を出して」と島谷に対して質問した。

 これに島谷は「アレです…」と苦笑いで言葉に窮し、MCの羽鳥慎一は「大丈夫」とフォロー、同局・宇賀なつみアナウンサーは話題を「ちちこ」の食感に変えていた。

 出演陣からは「美味しい」の声が続々と挙がり、「ちちこ」の評判は上々。ところが、ネット上ではこの長嶋の発言に対して厳しい声が相次いだ。

 ツイッターなどSNS上には「完全にセクハラだろ」「これ今日の朝に生で見てたけどセクハラだと思う」「こういうのをセクハラって言うんじゃないの?」「2人で『セクハラじゃん、これ』と。一茂は反省しなよ」などとの指摘が挙がった。