騙されてない!?都合のいい女だからこそされる扱い

写真拡大



彼と付き合っているのに、いまいち愛されているのか実感ができないということはありませんか。もしくははっきり「付き合っている」とは言えない関係にあって、もやもやしているなんてこともあるかもしれません。彼の言動をチェックして本音を見極めてみましょう。こんな態度をとる彼なら、都合のいい女にされているかもしれません。

■◆ 基本はおうちデート

「本命の女の子とは外でデートしたりして会います。遊園地にも行くし、旅行にも行くし。でも本命じゃない子には基本的にうちに来てもらいます。もしくはその子に家に行きます。無駄な労力を使いたくないと思ってしまう…」(27歳/音楽関係)

彼と「会おう」となったときに、お互いの家で会うだけという状況が続いている場合は少し彼を疑ってみてもいいかもしれません。どんなにインドア派の彼でも、あなたが「外でデートしたい」と言えば、実行してくれるはず。「家でいいじゃん」と頑なにおうちデートを続ける彼であれば、誰か都合の悪い相手がいるかもしれませんよ…。

■◆ いつも突然「会いたい」メール

「いつも夜になると『今ヒマ?』とか『会える?』っていうメールが来る彼がいました。突然でも会いたいと思ってくれたことが嬉しかったし、会えることにドキドキしていたのですが、3股をかけられていることがわかりました。いつでも会える都合のいい女だったみたいです」(27歳/事務)

「本命の子と会うときは前もって、デート場所とか考えます。でも遊び相手は当日に予定を入れますね。空いている時やヒマな時とか。それでも『いいよ!』と言ってくれる子は都合のいい相手になっていきます」(25歳/営業)

好きな人に「今から会おう」と言われたらドキドキして、ついうれしくなりますよね。でも、その「会いたい」が本心からくるものなのか、ただヒマしているから言っているのかは、見極める必要があるかもしれません。いつも突然連絡がくるというのは、あなたに配慮がない証拠。都合のいい女にされていないか、要注意です。

■◆ お金をかけてもらえない

「高いものがほしいとは思いませんが、あまりにもお金をかけてくれないのもどうかと思います。元彼がくれた誕生日プレゼントが写真立てだけだったことが…。そんなの欲しいといったこともないし、意味がわからないです」(23歳/学生)

「浮気相手には基本的にお金は使いませんね。ホテル代も割り勘でいきます。あくまで都合のいい関係なので無駄なお金は使いたくありません」(23歳/フリーター)

「いつも完全割り勘な彼氏がいました。そういう彼なんだと思っていたのですが、元カノから『すごくいろんなところに連れていってもらったよ』とか『ごちそうしてくれたよ』と聞きました。愛情の問題なのかなと思いました」(25歳/学生)

太っ腹な男子ばかりじゃありませんし、女子がおごってもらうのが当然というわけでは決してありません。それでも誕生日のプレゼントが金額的にもあまりに適当だったり、一度もなにかをごちそうしてもらったりしたことがないというのなら、気になるところです。よほどケチな彼でない限り、その関係性は疑ってみてもいいでしょう。

■◆ エッチのあとは解散

「エッチが終わると途端に口数が少なくなる人がいました。今思えば『早く帰れ』と思われていたのかもしれません」(25歳/マスコミ)

エッチのあとに態度が変わるというのはまさに都合のいい女性であることの証と言ってもいいでしょう。あからさまな彼の態度に気が付いたら、すぐに彼との関係を解消するか『どういうつもり?』とふたりの関係を彼に問いただしてもいいかもしれません。ずるずると関係を続けるのは危険です。

■おわりに

あなたが本気だと思っていても、その思いが通じていないことも…。あなたの大切な時間を無駄にしないよう、ちょっとでも不安に感じたら男性を見極めるようにしましょうね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)