「初めての彼氏」と別れる原因はコレ!恋愛初心者女子が注意すべきこと

写真拡大



長い間「彼氏が欲しい!」と思い続け、ようやく念願かなってのお付き合い!こんなとき、自分でもわかるくらい、浮足立ってしまっている女子もいるのでは?

しかし、付き合うことよりも関係を深めて続けていくことのほうが大変で、重要な部分です。自分の理想通りの恋愛を求め過ぎて、彼に嫌われてしまわぬように気を付けたいですね。

今回は、恋愛初心者への注意ポイントをまとめたのでご紹介します。

■1.好きの好意が丸見えである

「『好き好き!』っていう態度が見え見えだと、男って調子乗っちゃうんだよね。それがきっかけで、ふたりのすれ違いが起きて、別れることはあると思う」(28歳/男性/サービス)

よく「男は釣った魚に餌をやらない」といいますよね。その言葉通りに、あまり自分の好意を見せ過ぎてしまうと、男性は「好かれているから大丈夫」と、彼女に対して適当な扱いになってしまうことも。

付き合ってからもお互いに大事にする、対等な関係であることがベスト。彼に「好き」を伝えるだけでなく、彼からも「好き」の気持ちを引き出さすことにも注力していきましょう。

■2.「彼がいないと私はダメ!」レベルに依存してしまう

「相手のことが好きになると、その人が生活のすべてになっちゃう。彼の時間に合わせて私も動くし、彼の好みに全部合わせたい。でも、そういうのって重いみたいなんですよね」(25歳/女性/販売)

好きな人ができると、つい相手に無我夢中になる女性が多いのでは。それこそ四六時中彼と連絡を取っていないと、気が済まないとか。でも、彼への依存が強くなってしまうと、男性はどんなに好きな人でも相手にするのが面倒に感じられてしまうでしょう。

男性の恋愛の優先順位は、女性よりも低く、仕事、人付き合いに次いで、ようやく恋愛が来るといいます。彼依存になって彼に迷惑をかけてしまわぬよう、恋愛以外に楽しみを見つけられるといいかもしれませんね。

■3.男性に期待を持ち過ぎる

「男性には頼りたいとか、理想があると思うけど、相手のタイプによっては、それが叶わないこともあるから、理想を高く持ち過ぎないことかな」(26歳/女性/IT)

彼のタイプによっては、リードが苦手な男性もいるでしょう。すると、思うような恋愛ができず、「彼って頼りないんだよね……」と不満を持ってしまい、相手への好意が薄れる原因になってしまうかも。

相手の欠点ばかりに目を向けてしまうと、付き合っていても満足度が低くなりがちです。「彼は優しい」「誠実で真面目」といった良さに目を向けられると、交際後のイメージのギャップに幻滅しなくて済むでしょう。

■4.コミュニケーションが少ない

「相手を想っているだけだと、すれ違いが起きちゃうから、ちゃんとふたりで話し合ったり、デートする時間は必要だと思う」(25歳/男性/製造)

相手を好きだという気持ちは、態度や雰囲気からも伝わるかもしれません。でも、自分の気持ちは言葉にしないと、ハッキリと相手に伝わらないでしょう。

付き合ったばかりは恥ずかしいかもしれませんが、どんな小さなことでもいいので自分の気持ちを相手に伝えてみて。そして、相手の意見もしっかりと聞けるといいですね。

■おわりに

実際に相手と付き合ってみると、「こんな恋したいな〜」と考えているイメージとは、かけ離れたことも多いと思います。相手や恋愛に幻滅してしまわぬよう、これらのポイントはぜひ押さえておきましょう。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)