“恋愛感情”がなくてもできるモノ!? 好きじゃない人とでもキスできる男の割合○%

写真拡大

女性にとってキスといえば、特別な愛情表現。
好きな人とするキスは幸せですよね。
一方、男性はキスについてどのように考えているのでしょうか?

今回は20代〜30代の独身男性を対象にキスは「好きな人とじゃないとしたくない」vs「好きじゃなくてもできる」あなたはどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●キスは「好きな人とじゃないとしたくない」派の意見

『愛情表現であるから生理的に受け付けない。どうにも思ってない人とキスするのは考えただけで気持ち悪い』(28歳/営業)

『愛情がないと不潔に感じる。できる人の神経が知れない……』(25歳/メーカー)

『キスは相手へ好意を伝える行為だと思うから、好きでもないのにキスをするのは相手にとっても失礼だと思う』(33歳/デザイナー)

「キスは好きな人とするもの」と考えている男性は多いです。
「好きでもない人とキスをして何が楽しいのか分からない」という回答が多く寄せられました。

さらに「適当な異性とキスをして誤解をされるのが嫌」という意見も多々あり、トラブル回避の為というのも理由のようです。

●キスは「好きじゃなくてもできる」派の意見

『欧米では挨拶の代わりにキスする。とくに意味を持たせる理由もないと思う』(31歳/営業)

『興奮するし、誰とでもできる。誰とでもしたい』(35歳/広告)

『女性にキスをせがまれると、好きじゃなくても嬉しくなる。飲みの席などで盛り上がると、初対面でもキスしちゃう経験って、みんな思い当たる節があるんじゃないんですか?』(26歳/販売)

キスは挨拶と一緒というアメリカンな回答や、キスできるチャンスがあるだけで嬉しくなっちゃうという回答が多くよせられました。
なかには「酔っぱらうと誰でもいいからキスしたくなる」という回答も……。

お酒の席でキスされた場合は注意が必要ですね。

●キスは「好きな人とじゃないとしたくない」vs「好きじゃなくてもできる」あなたはどっち?果たして多数派は……?

「好きじゃなくてもできる」……79人(52.7%)
「好きな人とじゃないとしたくない」……71人(47.3%)

接戦となりましたが、「好きじゃなくてもできる」人のほうが多いという結果に。
ただ、「好きな人とじゃないとしたくない」人も5割近く存在するので、キスを特別なものと考えている男性も少なからずいるようですね。

あなたは誰とでもキスできますか?

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年4月10日〜2017年4月13日

(文/恋愛jp編集部)