高校一年生であり女優・モデルとして活躍する八木莉可子さんと約300人のダンサーが難解なダンスに団体で挑戦するポカリスエットCMシリーズの2017年版「踊る始業式」篇が解禁されました。テレビではテレビ朝日系『MUSIC STATION』4月14日放送内で解禁、Web上でも20時に解禁されています。

【すべての画像や動画はこちら】

 大塚製薬株式会社のイオン飲料ポカリスエットをPRするこのCMは、2016年から続くシリーズCM。学校を舞台に八木さん中心とした生徒たちがあちこちの場所で団体ダンスを繰り広げる展開です。公開された2017年版では2016年版のベースはそのままに、音楽にはボイスパーカッションを加えるなどアレンジが施され新歌詞が採用され、さらに振り付けは昨年より難易度をマシマシにしたといい「難易度は200%アップ」と大塚製薬の発表で紹介されています。

 CM内容は前回同様学校が舞台。今回は体育館とプールを使用し300人が一心不乱にダンスする姿はなかなかの迫力。ラストにプールで青い粉まみれになりながら「潜在能力を引き出せ」と流れるカットには何か別の能力が引き出されそうな迫力すら感じさせられます……。とはいえ、春の季節らしいはじまりの期待、友情、わくわくする青い気持ちが入り交じった“若さ爆発”するCMではないでしょうか。なお、CMは15秒・30秒・60秒の3パターンです。

 本CMには2017年2月に約2週間行われたコンテスト型SNSキャンペーン「#ポカ動すごい!青春一発動画」に応募のあった2000作より、15作品が選ばれ採用されています。コンテストの結果は同CM解禁にあわせ特設サイトで14日20時に「すごすぎた!動画賞」として20作が発表され、応募作を編集した「ポカ動webムービー」も公開されています。

(HideI)