遊ばれて終わる前に…!付き合う前に“スキンシップ”を求められたときの上手な対処法

写真拡大

【相談者:20代女性】
20代前半で介護の仕事をしています。
先日、知り合った年上の男性とデートを数回しました。
感じのいい人で、一緒にいて嫌な気持ちになることがありません。

ただ、1つ困っていることがあるんです。
彼はすごくフレンドリーというか、スキンシップが大好きなんです。
手を繋いだり、ハグはもちろんのこと、深いスキンシップも求めてくるんです。
私は男の人とお付き合いした経験がないので、そういうことはきちんとお付き合いしてからするものだと思ってるので、困惑しています。

彼とそのことについて話をしたのですが、「スキンシップの相性も確認してから、お付き合いするか決めたい」ということでした。
イケメンだし素敵な男性なので、私もお付き合いしたいとは思ってます。

でも、遊ばれて終わってしまうのでは?と心配になってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

●笑顔で「はいはい、ちゃんと付き合ってくれたらね」とお断りしましょう。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問、ありがとうございました。

彼が「お付き合いする」というお互いの意思確認もしていないのに、スキンシップを求めてくる。
経験がなかったら、ちょっと困ってしまいますね。
女性は彼の愛情を確認してから、スキンシップに応じたいものですからね。

●(1)恋愛初期の男と女の違い

恋愛初期の男性というのは、「この人だ」という直感的なエネルギーで動いているんですね。
それから深い関係になることによって、男性の中で本当の恋愛 がスタートします。

だから、できるだけ早く女性と触れ合いたいんです。
お付き合いがどうとか関係なく、スキンシップをしたいんですね。

でも、女性は違います。
愛情や価値観を感じてから、スキンシップしたいと思うものです。

ここで、男女の違いがあります。
だから、女性は男性がエネルギッシュにアプローチし過ぎたら戸惑ってしまうものなんです。

●(2)スキンシップは自分のタイミングでOK

彼に対する対処法としては、笑顔でお断りすればいいと思います。
できれば、冗談っぽく が理想です。
冗談っぽく笑顔で断れば、彼に対して角が立ちにくいからです。
そして自分のタイミングがやってきたら、応じましょう。

自分のタイミングとは、お付き合いしてからとは限りません。
自分がスキンシップしたいと純粋に思えた ときです。
ほとんどの場合、お付き合いしてからになるでしょう。

●(3)男性の恋愛エネルギーの秘密

よく本や雑誌で「スキンシップはちゃんとお付き合いしてから」と注意書きがされたものを読まれると思います。
これには、ちゃんと理由があるんです。

男性の恋愛エネルギーって、深いスキンシップをすると満足しちゃうんです。
だから、スキンシップしたら最後それっきりになることが多いんです。

対処法としては、深いスキンシップの関係になる前に、男性にあなたの中身を好きになってもらいましょう。
深いスキンシップ以降も、彼に一緒にいたいと思ってもらえる関係になれるのが理想です。

●(4)男性の恋愛エネルギーの秘密

人は感情で物事を動かします。
だから、自分がタイミングだと思ってしまったときには応じてしまうのが現実。
でも、男性の恋愛のしくみを知っておくのと知らないのでは、対処が違ってくると思うんです。

彼が求めているのに対して、断るのは怖いことかもしれません。
好かれたい、愛されたいと思うのは当然のことだからです。
でもそれより大事なのは、自分の気持ち です。

自分が望んでいないのに応じてしまうのは、何かあったときに悔いが残ります。
それで彼が去ってしまうというのであれば、彼の気持ちは、結局そこまでだったのです。
ぜひ、自分の気持ちを大切にしてください。

----------

【参考文献】
・『「1%も尽くさないで」一生愛される』 荻中ユウ・著 総合法令出版 

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)